山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

白坂峠~八丁峠 を歩く

2016-11-23 19:17:54 | 福岡県の山

11月23日 (勤労感謝の日) 曇りのち小雨

峰入り道歩きの時、本来ならこの区間を歩かなければならなかったが、調査不足のため白坂峠から秋月を歩いてとりあえずつないでいた。

冬になってから歩こうと思っていたのだが、遠出をするには天気もあまり芳しくなく、絶好の調査登山日和!(^_-)

車が二台必要なので、風来坊さんとガック隊長を誘ってみると、OKの返事で。調査登山へGO!

午前9時に、旧八丁越で待ち合わせ。8時半に到着すると、すでに待っておられた。はやっ!

一台デポして、白坂峠へ移動。9時ちょうどの出発です。

今日のコースとグラフ

このコースは郡境尾根に沿って歩くようにしているので、途中林道に何回も出会いますが、横切ったりの回数は何度もありました。

白坂峠からスタート

入口を入って登りあがると、峠の茶屋の廃屋が!

平成5年にできたそうですが、もう朽ち果てています。

ここからしばらくは林道歩きで終点から、いよいよ山歩きです

嘉麻峠から小石原へ歩いた時と雰囲気がよく似ている。

はっきりとした尾根谷が無いため、GPSで確認しながら歩いていく。

このコース唯一の三角点

近くには、ナギナタコウジュの大群落や、アケボノソウの花後、オタカラコウがまだ咲いていました。

新八丁越に出合い、横切る

ここらからは林道を横切ってばかりのルートです。

693mの無名ピーク

唯一展望の開けたところから、古処山、屏山、馬見山がぼんやりと見えた。

古八丁越へ。ここは旧秋月街道との交差点でした。

ここまでくれば旧八丁越えはすぐ。小雨が降り出した中を一応のゴール。

ここで風来坊さんの提案 「以前歩いた古処山の登山道が近いので、そこまで行ってつないでおきましょうか?」と

ナイスな提案でした。往復30分ほどで、繋がりました。(^o^)

車に戻るころ雨も少し強くなりましたが、何とか傘もささずに済みました。

これでこのコースの下見は完了。お付き合いいただいた風来坊さん、ガック隊長 有り難う御座いました。

本番は12月にできるかもしれません。