a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

長年愛用④:TUMIのバッグ

2023-01-14 07:54:54 | 長年愛用
本ブログでも何度か登場しているバッグブランドと言えばTUMI。営業マン時代に出張のお供として使ってきた初代ALPHAブリーフケースは、スーツを着る機会がほぼ皆無となった今となっても手放さず、クローゼットの奥で保管してあります。
他のバッグブランドに浮気したことは多々あったのですが結局TUMIが一番使い易く戻ってきちゃうんですよね。これじゃないとダメって思ってしまう。
酷使しまくっているのでレザーのハンドルはそろそろ寿命を迎えそうですが、交換するかどうするか迷っているうちに部署移動になって使わなくなってしまいましたのでそのままです。
もし、今後頻繁に使う機会があった場合は費用が掛かっても良いのでリペアして使い続けたいと思います。

TUMIのプロダクツは殆どが5年間保証で、有償にはなりますがその後もリペアセンターによる修理サポートを受けられる点も非常に良いと思います。気に入ったものはすぐに買い替えるのではなく長く使い続けたいですからね。
プライベート用にミニショルダーも数年前に高島屋で買いましたが、こちらも手放せない相棒となっております。
後はキーホルダー(ディーラーで貰った革製のものが壊れたので買い替えた)や名刺入れもTUMIで買ったのですが、こちらも何の不便もなく愛用し続けています。

過去にビジネスバッグは色々と試したことがあって、他には

スーツカンパニーで2万円位で買ったレザー鞄(使い易かったが経年劣化で買い替え)
無印良品のナイロンブリーフ(これもお安いのに使い易かった)
ブリーフィング(US製造だった時のものだったが、手にべた付く感じが嫌で手放した)
フェリージ(リモンタナイロンとレザーのコンビ。造りは良かったが使い勝手ではTUMIに及ばず売却)

位だったかと思います。営業マン歴約14年程度の間に何回か買い替えてますが、結局戻ってくるのは10年以上前に買ったであろうTUMIに戻ってくるというのがもはや運命的なものすら感じます。

ちなみに以前はPORTER信者だったのですが(今もたまに何点かは購入しています)、最近はもう卒業しようかなと思っております。コストパフォーマンスは良いと思うんですけど、なんでここにこのポケットが要るんだろうとかそういった細かい部分での不満が多くて。TUMIの場合は多機能でありながらその一つ一つが官能的に使い易いんです。ストラップの金具一つ取っても圧倒的に使い易いのはTUMIです。

コメント    この記事についてブログを書く
« キャッシュレス時代のお財布選び | トップ | 2023年断捨離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長年愛用」カテゴリの最新記事