ぷちログ

12匹の猫と9人の大家族の、なんてことない日々の適当な暮らしを綴る。

ねこたまをもう一度

2011-04-27 18:22:42 | Weblog

姉夫婦が都内へ行く用事に付き合って
ついて来ちゃいました。
非常にお天気のよろしい休日。
多摩川は寝転びたくなるほど気持ち良さげ。


ジョギングする人、遊ぶ子供たち、


野球に興じる学生たちや、サッカー少年、それを見守るママ軍団。

平和でいいですね。


この辺はかつて巨人軍の多摩川グラウンドがあった所。
今はみんなの運動場になってますが。


以前、この多摩川沿いの道路には馬場があって
今はむさ苦しい大学生の甥っ子がまだ可愛い子だった頃、
この道を通る度に、お馬さんたちを見て
「おんま!おんま!」と嬉しそうに言ったものです。

こうしてあちらこちらが
かつての風景とは確実に変わっていくのですね。


しかし、最も変貌を遂げて私の度肝を抜いたのは二子玉駅付近。
二子玉のランドマークでもある高島屋は健在だけど
私が行きたい、行かねば!と思っていた「ねこたま」や
学生の時に友達と遊びに行った「ナムコワンダーエッグ」は姿を消し…
その跡地には、どーんと高層マンションが建っていました。

す…すごい!
こりゃ夜景や富士山、二子玉の花火大会だって独り占めだぁー!
駅から直結の通路もあって、雨の日も濡れないで帰れるんだな。
羨ましい…。

高層マンションって、一度住んでみたいんだけど
あんまり上の方だと地震の時に怖いし、エレベーターの生活が不便だし
猫と一緒に住めないから(猫が落ちたらイヤだから)
やっぱり私にはムリだわな。
「絶景を眺める暮らし」と「猫と一緒の暮らし」
どちらかって云ったら、迷うことなく後者ですから。
でも、憧れちゃうな~。


二子玉の駅から調布行きのバスによく乗ったもんです。
なんかショボかったバス乗り場も立派になっちゃって…
「rise」なんつう新しい駅ビルもできてました。
今度、遊びに来ようっと♪

一時期、二子玉へ向かう道がどこも渋滞になっていた頃のように
新しい二子玉はまた人気上がっちゃうのかなぁ。

だけど、せめて「ねこたま」だけは残っていて欲しかった…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿