ぷちログ

12匹の猫と9人の大家族の、なんてことない日々の適当な暮らしを綴る。

親分ログ<懐かしの母校へ>

2008-09-28 21:52:57 | Weblog

今日は姪っ子の小学校の運動会。

姪っ子が鼓笛隊をするというから
こりゃあ是非とも拝んでおかねば と張り切って行きました。

どこの親も同じことを思うのでしょうが
「(うちの子が)1番可愛いねぇ。1番似合ってるねぇ」
と、私は顔をほころばせて叔母バカぶりを発揮。
いやいや。
鼓笛隊はみんな可愛かったっす!



さて、姪っ子の通う学校は私の母校でもあるので、
ここへ来る度に懐かしい記憶がまざまざと蘇ります。
自分の時にいた体育のおっかない先生がまだいたりして。
いつもチンタラだらけていた私は、この先生によく「こらーっ」と怒られたものでした。
こんな大人になっても先生に見つからないようコソコソ逃げてしまう自分が情けない。
 コレが先生。

先生の目を避けてウロウロしていると
先日、嵐のコンサートの後で一緒に食事した
嵐仲間のお母様たちに出会いました。
「あらぁ~!この間はどうもー
と、大声を張り上げて挨拶してくるのでこっちもつい嵐コンのテンションになってしまう。
嵐仲間のお子たちは、開会宣言を(なんと英語で)述べたり、リレーの選手だったり、そして鼓笛隊だったり、それぞれ頑張っていたので
「鼓笛隊ステキねー  」
「○○ちゃんも凄かったじゃない!」
「嵐組はみんな活躍してるわねー ほっほっほ」
と、お母様たちは娘の晴姿に大喜び。


姪っ子の白組は負けてしまいましたが
本人は自分に似て冷めた人間なので
そんなのどうでもいいらしいです。
とにかく終わって良かったという感じ。


子供たちが教室へ入って着替えや終礼をしている間、
ご父兄の方々はグラウンドのお片づけ。


その間、私はちょっくら失敬して懐かしい校内を散策。

最近、新しく建て直したばかりの校舎はピッカピカ
悔しいです! (ザブングル風に)



でも、私が好きだった礼拝堂は昔のまま。
ウチはカトリックの学校だったので、卒業式もこの礼拝堂でした。



この修道院のお庭も昔はもっと広かったんですが・・・
幼稚園・小学校・そして中学&高等学校の校舎が
新しくなるにつれて庭も少しずつ減っていってしまいました。




私が小学校の頃は、このマリア様の池の向こうに小川が流れていて
理科の授業でザリガニ釣りなんかをしたんですが
今は駐車場になってしまいました。
こうやって風景は移り変わって行くのですねぇ。




しかし、このピカピカの校舎!
 階段が折り曲がっているのではなく、1階から3階まで一直線に上がっているのがお分かりいただけるでしょうか。
しかも1階には明るく開放的なカフェラウンジみたいなのがあって・・・
ずるいなあ。
悔しいわ、悔しいわ。


私が校舎のそこかしこにいちいちショックを受けている間に
グラウンドはすっかり片付いて運動会の跡形もなくなってました。
片付けの素早さにびっくり。
なんか・・・宴の後って寂しいっす。



いやぁ~。
少しずつ姿が変わっていこうとも
母校ってのは大人になればなるほど、いいもんですね。
タイムカプセルを開けたかのように
子供の頃の懐かしく輝かしい記憶が強制的に蘇ってくる。

あの頃の自分が今の自分を見たらどう思うんだろうか?

なんか1つドカーンとやることやって、25歳位で死ぬだろう。

と、何の根拠もなく自分の将来を漠然と考えていたおバカな子供だったけど
あの頃の自分には一応、将来の夢なんてのがあったなぁ。

・・・今後もっといろんなコトを頑張ろうっと。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿