ぷちログ

12匹の猫と9人の大家族の、なんてことない日々の適当な暮らしを綴る。

気がつけば岡山

2009-03-25 18:56:46 | Weblog

3月20日から、めまぐるしい毎日が続いた。
まず岡山の大姉が来るにあたり、朝から掃除したり布団を干したりと大忙し。

大姉は、横浜にいる父方の伯母に大事な話があって1人で来たのだが、
大姉が我が家へ到着した30分後、えらい偶然にその伯母が
お墓参りのついでに長男と一緒にウチへ来てくれたので
わざわざ横浜へ行くまでもなく話を進めることができたのだった。

私を含め誰もが、大姉が電話して日時の打ち合わせをしていたのだとばかり思っていたが、本当に偶然だったらしい。
祖父が気を利かせて会わせてくれたのかもしれないと皆は言った。
大姉がずっと気にかけていた話し合いもすんなり済んで一件落着。
兄と年が近いそのいとこは、兄と楽しげに昔の話なんぞをしていた。
横浜の伯母さんも「久し振りに皆さんに会えて楽しかったわ」と、ほくほくしながら16時過ぎ頃に帰って行った。


さて、この日は姪っ子の小学生の卒業式でもあった。
姪は卒業式のあと、学校の近くの巨大アミューズメントパラダイス(ボーリング・カラオケ・パチンコ・マクドナルド・ゲームセンター・洋服屋・PCデポー・サウナ・教習所等がある)へ友達と遊びに行った。
17時頃、その姪を迎えに行きがてらガストでお茶をしようと、岡山の大姉も一緒に皆して出かけた。
姪の学校のほとんどの子たちがココで遊んでいるらしく、施設内のあっちこっちに知ってる顔やその家族がいて、姉は挨拶が絶えなくて居心地悪そうだった。
こっちは茶髪のチャラい大学生や、ヘッドホンをつけたまま歩くイマドキの中学生から、私や大姉のような続柄不明な人たちまでぞろぞろと一緒になって歩いていたのが余程目立ったようで、姪の友人たちから物珍しそうに見られていたらしい。

その帰りに、予約していた寿司を取りに行き
姪の卒業祝いを口実に夜遅くまで大宴会


翌日。
折角お彼岸にこっちへ来たので、姉も祖父のお墓参りをしたいということで、
1台の車にギュウギュウに押し込まれ、多摩霊園へと向かう。
その足で中央線の駅まで送ってもらい、そこからは電車で東京駅へ。

全員、前日の寝不足も癒えぬまま
さぁ、いよいよ岡山へ!

お昼は新幹線の中で食べたいよね~ということで駅弁を買った。
今日は春らしくお花見弁当なるものにしてみた。
美味しゅうございました


食べたり、飲んだり、くっちゃべったりしている間に岡山へ到着。
のぞみは速いノダ。
女4人だから速く感じるのかも?
岡山からは在来線に乗り換えて、2駅目で降りる。


以前だったら50分ほどかけて、もっと山奥のすんごい田舎まで行ったのだけど
大姉一家は娘の通学の為に市内の方へ引っ越してきたのだ。
田舎の方の実家はまだ荷物もそのままあって、別荘代わりになっているらしい。


長閑な感じの見知らぬ町並みに姪っ子も大はしゃぎ。



1人だけ楽をしているので
              私の荷物を持たせてみた。
 素直でよろしい。


岡山の家では可愛いトイ・プードルのワンちゃんがお出迎え。
名前はファミ。
大好きなDVD「The 3名様」からとったという。

ファミは滅多に鳴かなくておとなしい。
犬も可愛いなあ~
私の兄が幼い頃に肌身離さず持ち歩いていた、お気に入りのぬいぐるみの「くうたんによく似ている。
という話をして皆で大笑いした。

しかしファミたん、もっしゃもしゃ!
どこがどうなっているのやら?