『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

今年もあの地へ…(追記あり)

2013-03-31 | 日記
震災と台風の影響を大きく受け、いまだ補修工事が行われている、喜連川の『お丸山公園』

昨年は、あやふやな情報が流れ、自身の目で確かめようと訪れた場所。。。

その模様がこちら 『待ってるよ♪』


その『お丸山公園』に今年も行ってみました


その前に、昨年から桜の様子を見ている場所も忘れずにっと



満開ではありませんが、また違った姿も楽しめますよ


喜連川と言えば…

菜の花とのコラボで有名な「桜並木」




黄色は、私も大好きなビタミンカラー

元気の出る色です




1つだけ開花

こんな姿も可愛い




荒川沿いのシダレザクラ

濃いピンク色は曇り空でもくっきりですね






「お丸山」と一緒に




着実に工事が進む様子が分かります




公園内へ入る事はできないけれど…

小学校側から、昨年よりももう少し先のぎりぎり行ける所まで車を走らせました






遊歩道、あるんですね




一般者が行けるのは、ここまで




シンボルである「スカイタワー」

近くにいるのに、手が届かない…

そんなもどかしい想いで、しばらく見ていました。。。




遠くから「せーの」の声…

この日も作業されていた事知りました

私達が思うより、実際は危険な場所でのお仕事なんです。。。

お声はかける事はできませんが、どうか安全第一での気持ちを込めて


私が写真を撮っていると、何台もの車が上がって来たんです

その中の1台に…

「あれ?入れないの?」

と、聞くお方、残念そうに戻って行かれました。。。


そして…

警察署側からも行ってみました




まだ、ピンク一色ではないけれど…

蕾の膨らむ様子はここからでも確認できましたよ




正面に大きな工事の看板に…




現場を様子を上空から撮影した写真が貼ってありました




その後ろにひっそりと




案内が示す池の方へ…

シダレザクラもまだまだ蕾です




昨年は気づかなかった池の鯉

私が近づくと、みんな寄って来て…

お腹すいてるのかな?



この日は餌となるものを持っていなかったので、次回は何か持って行こうかな


震災前に私達も乗った「シャトルエレベーター」

多くの人を楽しませたエレベーター…

情報によると、撤去して階段になるそうです。。。




帰ろうとした時、工事の案内を見ている方がいました




「いつ入れるんだろ」

再開を待つ人がここにも

なんだか嬉しいです


ゆっくり待ちましょうね


この日はもう一箇所、桜の様子を見に行きました

那珂川町にある『馬頭公園』



地元の学生と、ワンちゃんの散歩に来ていた親子さんの賑やかな声が響いていました


公園の桜はこんな感じです






あっ桜は裏からも、ね




こんな所にも蕾が




『馬頭公園』からの途中、初めて近くでここの桜も見ました


『北向田運動場』のヘイセイザクラ



実はここ、桜好きの彼から教えてもらった場所なんです


満開になったら一緒に歩けるといいな




私の好きなふわっふわの八重桜はまだ見に行けてませんが…

開花が遅いので、それは来月末にでも


『お丸山公園』へももう一度



追記

大崩落から2年目の3月15日。 復旧工事が予定通り進み、安全が確保されたとして、非難勧告が解除されたようです。

今後の計画として…スカイタワーは電波塔。 シャトルエレベーターは撤去ののち階段。 アスレチック、撤去。 物産センターと温泉センターは解体後、防災センターとなる予定。

復旧工事はほぼ8割完成。 仮説道路の撤去、斜面の植栽などが残っているそうですが「13年度内には完了させたい」と関係者の方がお話されたそうです。

情報を下さった方々、ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなスイーツ♪ | トップ | さまざまな世界… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事