ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

お正月を迎える

2015年12月31日 21時15分11秒 | 日記・エッセイ・コラム
故郷の広島から、先ほどお餅が届きました。
母と姉が昨日ついてくれたお餅を、娘がトラック便で届けてくれたのです。

うれしい!

広島のお餅は、丸餅です。
お雑煮するには、やっぱり丸餅が美味しい気がします。

 

姉は、私より4つ上で農業が好きです。
父が亡くなる前に、姉に田んぼの作り方を伝承しました。
父の意志を受け継いで、姉が毎年米作りをしています。
今年は、もち米の田にうまく水が回らず、出来があまり良くなかったと残念そうでした。
来年こそは、上手く作るからねと、言っていました。
それでも、おかげ様で、お餅が食べられます。


年の暮れは、毎年のように忙しい。
大掃除に年賀状書き、お正月の買い物にお料理と、休む間もない忙しさ。
1年間使った乗用車も洗ってワックスがけ。

今年は、いつも一人でやっていたことを、夫と二人でやりました。
手順については、少しずつやり方が違って、あれ?と思うこともありましたが、まあいいかな。

新しい年が来たら、また一つ何か新しいことを始めてみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・子どもの帽子 ふたつ | トップ | 絵手紙のかき初め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事