ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

野菜を育てる

2021年08月15日 19時41分30秒 | 園芸

実がついた花豆のつるです。

白河市東でカフェを始め、畑を借りて野菜を作って5年経ちました。
東北南部での野菜育ては、西日本に比べて、冬季の寒冷気象をよく知って取り組むと、いろんな野菜が育ち収穫も楽しめます。
いろんな野菜を育てていますが、今年一番の目玉野菜をご紹介します。

◇ まずは、花豆です。
高原豆と言われるくらいで、高地の涼しい気候によく育ちます。
紫の模様が美しい豆に初めて出会って、ぜひ育ててみたいと生育を始めて4年目。
去年は、苗を植える間隔が狭すぎて、日当たりが悪くなり、実がまったく取れませんでした。


鮮やかな赤い花豆の花。
ミツバチがせっせと行き来して、受粉してくれたみたいで、たくさん大きなさやが付きました。




◆ 次に紹介するのは、赤いカボチャ。
コンポストに入れた野菜くずをたい肥にしたら、大きなかぼちゃの苗が生えてきました。




そのまま育てていると、なんと、赤い鮮やかな大きな実がつきました。


赤い大きな甘いかぼちゃです。取入れが楽しみです。

◆◇ 最後に紹介するのは、冬瓜です。


去年買ってきた小さな黒い冬瓜の種をとっておき、今年の春種まきして苗を作りました。
ようやく緑の美しい実がつき、大きくなるのが楽しみです。今年は雨が続き、気温が低くなかなか雌花が受粉しないので、太陽が恋しいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーのパン | トップ | 広島への移住 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事