ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

パン作りの楽しさ

2018年01月05日 08時32分55秒 | カフェ さんぽみち


こんがりとしたきつね色の焼き上がり。
今日もうまくパンが膨らんでよかったと思う瞬間です。

カフェでは、毎日パンを焼いています。
仕込みから焼き上がりまで、およそ3~4時間。
パンの膨らみ具合は、日々違います。

夏場は、気温が高いため発酵時間はやや短く、発酵温度も通常より低めで設定します。
冬場は、気温がずいぶんと低いので、なかなか膨らみません。
仕込みでは、ぬるま湯を使い、発酵時間をゆっくりと設定するのです。

ケーキも焼きますが、パンの方が楽しめます。
時間をかけてゆっくりと膨らんでいく様が何とも愛らしく、楽しいのです。

カフェで焼くパンは、全粒粉を混ぜた香ばしいやや歯ごたえのあるパン。
1斤分の粉の配分では、強力粉に対し全粒粉は20%から30%使います。
パン生地そのものが美味しいパンが出来上がります。

最近全粒粉入りのパンやビスケットが売れ始めました。
栄養価も高くなんといっても小麦のいい香りがします。
固いパンが好きだとおっしゃるお客様も多いのです。



さて、今日も焼き立てパンと挽きたてコーヒーでお客様をまちましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りは看板から | トップ | アップルパイ あれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました😊 (みぃ助)
2018-01-07 10:39:35
お好み焼き美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡
頂いたリンゴジャム🍎を今朝は、生ハムとクリームチーズに合わせてパンにつけて頂きました。
とっても美味しかったです🌟
ありがとうございました
返信する
美味しいものを (マーガレット)
2018-01-09 16:20:32
美味しいと言ってもらえるのが、最高にうれしいことです。
作ってよかったなと思います。

ようこそ。
そして、ありがとう。
返信する

コメントを投稿

カフェ さんぽみち」カテゴリの最新記事