ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

じゃがいも入りのパン

2019年01月12日 00時11分50秒 | カフェ さんぽみち
今日は、じゃがいもを練りこんで焼いたじゃがいもパンのお話です。
こんがりといい焼き色で美味しそう。



このパンには、我が家で収穫したじゃがいもが入っています。
湯がいたじゃがいもをつぶしでパン生地に練りこんで作ります。



マッシュしたじゃがいもが、もっちりした食感になり、時間がたってもしっとりふかふか。
中に角切りプロセスチーズを入れると、じゃがいもパンによく合います。

さて、我が家のじゃがいもづくりについて書いてみましょう。
田舎暮らしの楽しみの一つは、畑での野菜作り。
カフェで出すお料理には、できるだけ地元産の野菜や果物を使いたい。
そして、自分たちで育てた野菜を使ったお料理を出せたらいいなというのが願いです。

今借りている家の南側に、小高い山があります。
その山の陰に小さな畑があります。
一日の半分しか日の当たらない畑。
野菜畑としては、あまりふさわしくありません。
けれども、そこでよく育つのは、じゃがいもと里芋なのです。
特に里芋は、去年の夏には、その葉を長く伸ばし、私の背丈くらいの立派な成長ぶりでした。

3年前、ここに引っ越してきたときは、荒れ地で何年も耕作していなかったため、
雑草が地下深く根付き、笹竹が山から伸びて困ったものでした。

今は、夫がその畑を耕し、コンポストでできた有機肥料を混ぜ込んで土づくりをしてくれています。
去年は、欲張って5種類のじゃがもを植えて、どれもよく育ちました。
キタアカリ、ホッカイコガネ、とうや、紅あかり、メークイン。
今年も春には、またこの畑にじゃがいもと里芋を植えようと計画しています。

◇◇◇ じゃがいもパンの材料 ◇◇◇

強力粉    280g
水      140㎖(基本は160㎖)
砂糖     大さじ 1と1/2
塩      小さじ 1
バター    20g
スキムミルク 大さじ1
じゃがいも(茹でてつぶしたもの) 100g(基本は50g)
ドライイースト 小さじ1
プロセスチーズ 角切り 適量

※ レシピでは、水160㎖となっています。
私は、じゃがいもを多めに入れるために、生地がやわらかくなりすぎるので、
水は少なめに入れるとちょうどよく練りあがります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログを書くために | トップ | あんパンを作るために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ さんぽみち」カテゴリの最新記事