ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

美ら海水族館へ

2015年10月24日 14時04分42秒 | 旅行
ジンベイザメを下から見上げました。
 

透明なトンネルの中から見上げたジンベイザメの幅広の白い腹がゆっくり頭の上を通り過ぎていきました。
美ら海(ちゅらうみ)水族館で一番見たかったのは、ジンベイザメとその設備でした。透明水槽は、とにかく巨大です。

 
 水槽をライトアップ。見物人達のシルエットの先には、悠々と魚達が泳いでいていつまでも見飽きないのです。

この水槽は、特殊加工技術を持っている企業が設置したそうです。何層にも張り合わせた水槽の厚みは、なんと1メートル!だそうです。どこにも境界線が見当たりません。今、この技術を世界に輸出しているとのことでした。ジンベイザメは、立ち泳ぎでえさを採ります。だから、ジンベイザメを飼うには、深い水槽が必要なのです。

この水族館は、美しい海に面した海岸を公園とし、水族館はその中に建っています。施設全体の設計が広々として、いくつもの通り道は、散策も楽しめます。いろんな催し物や遊び場・野外水槽にいる生き物などを自由に見学して楽しめるのです。子どもは大喜びでしょうね。迷子になりそうです。
駐車場を含めすべて無料で、バスや乗用車の収容面積も充分にあり、広い園内を存分に楽しめます。水族館の建物の中のみ有料なのです。南洋の草花や木々も豊富で、時間さえあれば、一日中でもそこで遊べます。

  
 でっかいガジュマルの木の下で記念写真。

旅という非日常は、いいものです。家を離れ見知らぬ地を訪ねて回ると、今までの浅い知識や想像を大きく超えた感動に出会えます。
「本物」を見ることが出来ました。

今回の沖縄への旅は、始まったばかり。また、これから先、何度でも来てみたいな、と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄本島への旅 | トップ | 母との夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事