ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

サザエを描く

2015年09月26日 12時14分50秒 | 絵手紙
今朝、三多摩市場に出かけてあれこれ買い物をしてきました。生きのいいサザエが手に入りました。今まで見たうちで一番立派なサザエでした。

  

魚屋さんによると、サザエは、とげの鋭さにより値打ちが決まるとのことでした。これは、魚屋さんのいうところの小サイズですが、なかなかいいサザエだと教えてもらいました。とげが長いということは、荒海で育ったたくましい貝たちなのでしょう。


若い頃、職場の先輩に誘われて、島の磯辺で素潜りでサザエを獲ったことがありました。瀬戸内海に浮かぶ島でも、潮の流れの速いところで、海が澄み渡っています。大潮で干潮になると、沖が近くなります。水中眼鏡で見ると、入り組んだ岩の間にニシやサザエが見つかりました。獲れたサザエは、とげがなく、丸い巻貝でした。

今度の休日に、6人の来客があります。皆さんに手作り料理を楽しんでもらおうと、夫と二人でメニュー表を作り、準備しているところです。
焼き物の一品にこのサザエを入れましょう。七輪の炭でじっくり焼いたサザエは、美味いよ。きっと喜んでもらえるでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へちまのひも付きたわし | トップ | 秋を感じて描く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事