ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

カフェでの毎日

2019年03月17日 07時31分05秒 | カフェ さんぽみち

さんぽみち特製ピザを製作中です。

春になりましたね。
ここ白河東にも、春がやってきました。
久しぶりのブログです。
思いつくまま書いています。

地元の知人よりたくさんのふきのとうをいただきました。
広島では、子どものころからふきのとうは食べたことがなく、地元の人に教えられるまま、てんぷらにすると美味しい。
カフェのお客様にも食べていただきました。
「今年初物だわ!」と喜ばれました。
残りのふきのとうは、軽く炒めて味噌を入れ、ふきのとう味噌を作りました。
ご飯に添えて食べると美味しいのです。


カフェでは、毎日いろいろと仕事が絶えません。
地元野菜や果物を使った料理を提供するのが、さんぽみちのモットーです。
地元食材の調達は、農家の運営する産直や自分たちが育てた野菜、ご近所からいただいたものなどさまざま。
家の近くに畑を借りて、自家野菜を今年も作ります。
もうすぐ種まきや畑仕事で忙しくなりそうです。

毎日のお客は、2~3組で少ないのですが、下準備はいつものようにしています。
美味しいものを作るには、ひと手間もふた手間もかけること。
だから、たくさんのメニューは用意できません。

メニューを紹介しましょう。

〇広島お好みやき
〇手づくりピザ
〇チヂミ
〇焼きたてパン
〇アップルパイ
〇リンゴのタルト風ケーキ
〇そば粉のサブレ
〇飲み物は、コーヒーと紅茶など各種おいています。


昨日は、手作りピザは、作り置きして冷凍しました。
生地を練り、冷蔵庫にねかせておき、材料を用意します。
2~3時間たったら生地を伸ばし、ハムや野菜をトッピングして冷凍。
注文がきたら解凍し、トマトの薄切り、ハーブ、チーズをトッピングしてオーブンで焼いてお出しします。


ピザは、オーブンで200℃で15分くらい焼きます。
こんがりときつね色に焼けたらできあがり。

自分たちにできるおもてなしをしたい。
手作りパンを毎日焼いています。
B級品のリンゴを農家から仕入れて、リンゴの調理を工夫しています。
グループでの予約には、おまかせ料理を用意します。

火曜・水曜日が定休日。
週に五日の営業です。
夫と二人で元気で続けていけたらいいなと思います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんパンを作るために | トップ | カフェの夏休み  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ さんぽみち」カテゴリの最新記事