ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

歯を治そう

2015年05月12日 10時35分22秒 | 日記・エッセイ・コラム
 いなかの畑のねぎぼうず。


昨年10月からずっと歯科治療を続けている。初回に見つかった治療の必要な個所がようやく終了かとおもいきや、先日、医師から新たに別の個所に虫歯が見つかったと言われた。

さもありなむ。

歯の痛みや不調は、ここ数年ずっと抱えて来た悩みだった。応急処置的な治療では、とうてい解決しそうにない状態だったことが、今になってよく分かる。

抜歯しないできちんとした治療ができるなら、この際、徹底的に治したいと思う。

健康な歯というのは、精神的に大きな影響を持っている。口腔内が快適で、食べ物がおいしいのは最高に幸せなことだ。美的に歯がきれいだと、心持が明るく解放的になり楽しい。お化粧もやる気になるし、出かける時には、おしゃれもしたくなる。

ただ、審美治療には、費用がかかることだけが、気にかかる。保険のきく安価な治療で十分かもしれない。この先、どれくらい生きられるかも分からない。立派な歯を入れても、長生きできなければ、お金も無駄になるかもしれなかった。

何年もかかって積み立てて来た貯金を、どう使ってこれから先を生きるか。使いやすくていい歯が取り戻せるなら、そのために費やしてもいいのではないか。

老後の算段をしながら、思い立ったら迷わない気性なので、「歯を治そう!」と決めた。

治療してもらった歯は、大事にしなくちゃ。丈夫で長持ちさせるのが、この先の経費節約と有効利用の秘訣にちがいない。2本の歯ブラシとフロスを使って、一日三度の歯磨きを心がけている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時豆の煮豆 | トップ | 大根の間引き菜を味わう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事