四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

燻製天国☆

2022-07-30 | 料理

木曜日に4回目のワクチン接種を済ませ、少し心配だった副反応も翌日の頭重感とだるさだけで、昨夜からはすっきりしています。腕だけまだ痛いです。

今週は、作り置きのおかず?(つまみ)にと燻製を2回作っていました。
ちまちまとつまめてなかなかいいです☆ 🍷

燻製についてはこれまでも何度も記事にしていますが、コロナ第1波の頃にメルカリで燻製鍋を買ったのが始まり。
すっかりはまり込んでいます!(^^)/

今週は、豚肩ロース塊肉・チーズ・黒豚ソーセージ・帆立貝柱 で作りました♪
(*今回使用したチップは「さくら」)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【豚肩ロース塊肉とチーズ】

塊肉のように厚みのある肉は、予め蒸してから使っています。
燻製にしてもふっくらした美味しさを感じます。
塩(多め)とハーブ粉末をまぶしつけて、クッキングペーパー&ビニール袋の包んで一晩冷蔵庫で寝かせた塊肉を、蒸篭で(大きさによりますが)35〜40分蒸します。



蒸し上がりはこんな感じ↓ 

表面の水分を軽くキッチンペーパーで拭き取り、チーズと一緒に燻製開始。
チーズは、色々試しましたが、雪印メグミルクファミリアチーズがカチッと仕上がります。
チーズは温度や時間によって溶けてしまうので、チーズの下には大きさ(+α)のアルミホイルを敷いてから燻製し、全体に燻香味をつけるために途中で一回取り出して上下を入れ替えています。

時間は約15分、火を止めて蓋をしたままさらに15分以上置きます。
(火を消した後も燻煙が鍋内を循環し、しっかり色と香りがつきます♪ )



きれいにスライスして出来上がり\(^-^)/
きちっ..と切るのが得意な夫に、スライスを頼みました!

■【黒豚ソーセージと帆立貝柱】

冷凍してあった貝柱は解凍し、めんつゆにつけておきました。
魚介類を燻製にするときの味付けには、めんつゆが便利です。ビニールに入れて味を沁ませておくと少量で足ります。



ちょっと時間が長すぎたようで、貝柱はだいぶ縮んで、ソーセージははじけてしまったり。
味は最高☆

燻製鍋はこれを使っています (温度計付き)
メルカリで安く手に入れてからというもの、使い込んでいます。
マンションのガスコンロで使うことを想定してある燻製鍋なので、キッチンがけむけむになることはありません。ドームの中だけが煙煙。

なんでもかんでも燻製にして、美味しく楽しんでいます(^^)v

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 


この記事についてブログを書く
« ワクチン のち 白くま、カレー | トップ | teacup.(GMO)ブログから引... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事