四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

teacup.(GMO)ブログから引っ越して3ヶ月余り

2022-07-31 | 日記

今年の4月半ばにgooブログに引っ越してきましたが
明日 8/1(月)13:00 を以って、引っ越し前のブログ(teacup)のサービスが終了します。

お陰さまでデータの移行は無事に完了しており、家財道具は全部運び終えたけれど、
昔住んでいた家が更地になるような寂しさがあります。

先ほど、4月半ばからはそのままにしていた旧ブログに行ってきました。
最後にお礼の記事と足跡を残したくて。

ボタン一つで明日には跡形もなく消えてしまうのですね・・

****************************************

明日からはもう8月。
巫女さんの飾りを西瓜に替えました!


****************************************

こちらはteacupブログ(GMO)のお知らせページに掲載されていた記事(5/6)


■影響時期
下記の期間にエクスポート機能をお使いの方は出力された記事データの中に文字化けを起こしている箇所が含まれている可能性がございます。

 2022/4/4 16時半~2022/5/6 11時50分頃

■化けてしまっている文字
出力元となるブログ記事、コメント、トラックバックなどの中に下記の文字が含まれている場合、該当箇所が化けてしまっております。

 - ポ л 榎 掛 弓 芸 鋼 旨 楯
 酢 掃 竹 倒 培 怖 翻 慾 處 嘶
 斈 忿 掟 桍 毫 烟 痞 窩 縹 艚
 蛞 諫 轎 閖 驂 黥

****************************************

ちょうどその該当期間にデータ移行をした私のこのブログ。。

見事に文字化けしている箇所が無数にあり、気づき次第修正していっています.. orz

「スポーツ、ポルトガル、ポテト、ポーク、ー、ポイント、掛け衿、芸術、旨い、酢、竹の子、掃除、栽培、翻訳、面倒、恐怖、サポート、園芸、ポトフ・・etc」頻繁に使っていた単語にも含まれます。

一つ一つ手作業で修正するは気が遠くなる作業、、、(o;))

また、teacupブログのURLでリンクしていた記事は無効になるので、これらのリンク修正も時々してみたりはしていますが、多分全部は無理かと。。

気を取り直して、テンプレートの設定をマイナーチェンジしてみました。(左右の振り分け項目)

このブログを「PC 版で見る」場合(←携帯で見ている方は一番下までスクロールすると切り替えボタンがあります)、左側に配置してある「カテゴリー」の(旅行)をもう少し細分化。

自分のブログ内でレシピなどを検索する時は、右側の検索窓に文言を入力して記事を探していますが
旅行の記事は、私にとって非日常の思い出の記録。
自分が読み返したくなった時に、より引き出しやすくしておこうと思ったからです。

*旅行(海外) *旅行(国内)*京都  

わざわざ「京都」を「*旅行(国内)」から別にしたのは、京都の四季をまとめて見たいと思ったから。

このように、自分の記録のために書いているようなブログですが ...
(。。 )
脳トレのためにも、これからも gooブログで書き綴り続けようと思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します!(_ _)

今後もお付き合い頂けると嬉しいです♪
(^_-)-☆

 

 


この記事についてブログを書く
« 燻製天国☆ | トップ | 8月のバラとクレマチス①香り... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事