四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

冷蔵庫整理でいろいろ^^

2024-03-10 | 料理

今日はヨガスタジオに行く前に、サラダを作ってから行こう!とセロリを刻んでから出かけたら、ヨガ中に手指を動かすたびにセロリの匂いがしました。
ヨガでは、顔と手の位置が近づくポーズも多いのです。
ちゃんと手を洗ってから出かけたのに、香草の匂いって残るのですね?!

でも、それがヨガをしながらすごく心地よかったです。
セロリの匂いに癒されながらヨガをする、ってヘンですか?(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生活防衛もあって、スーパーに行くと特売やシールがついた肉(特に塊や骨付き系、小間切れ肉も)をお得な値段で買ってきて、冷凍庫に保存しておくことも多いです。
何にでも使いまわせるので。

買い物に行かない日も冷凍庫の中の肉を見ながら、
「あ、あれを作ろう!」と思いながら解凍し、メインのおかずを作り始めます。

今日は、木・金・土に食べたものの中からいくつか。



■木曜日は【春巻き】
豚小間切れ肉を解凍して、冷蔵庫の野菜たちと炒めて春巻きを作りました。
肉野菜炒めだと、美味しいけど少し手抜き感が ..
だけどそれを包んで揚げるだけで、まるで別物になります♪

*人参・長ネギ・椎茸・細切り竹の子(水煮)・キクラゲ(乾物を戻したやつ)・大葉は最後に混ぜるだけ

「包(パオ)」系の料理に大葉を刻んで入れると、噛んだ瞬間にふわっと香るのがすごく美味しいです。



揚げたてのバリッとして美味しいことと言ったら・・\(^-^)/
夫と5本ずつ食べました。



金曜日のお昼は、水曜日『From "Under the Sea"(リトル・マーメイド)🧜‍♀️🦑』の記事で紹介したイカ飯の、イカの中に詰めようと作ったあの黒飯の残り(胴体に入り切らなかった分)を冷蔵庫で保存していた分で■【ドリア】を作りました!!

 

3/6はイカ飯にした黒飯 が こうなります!(^^)/



トマト・パセリ・チーズ・パン粉を乗せてオーブントースターで焼くと・・
ううっ美味しい〜(#_#)



そして金曜日は、夕方から私の飲み会の予定が入っていたので、
朝から夫の夕飯用に■【煮物】を作っておくことにしました。
スペアリブを冷凍していたのがあったので、冷蔵庫の根菜類とゆで卵・絹揚げ・こんにゃく・春菊と合わせて。

冷蔵庫の残り野菜をなんでもかんでも入れると、どうしても量が多くなってしまい、、
土曜日の夕飯も、味が沁み沁みになった煮物を食べました。

味付けには、黒酢・蜂蜜・唐辛子も入れたので、すっきりした味に。

日曜日のご飯はまた後日!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 歴史と再開発 | トップ | 日曜日のちょっとご馳走 🍽🍷 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事