四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

振袖は少し手ごわい・・?

2009-09-23 | 振袖
今日で連休も終わりましたね

昨日は合間を見てお墓参り(目黒)に行ったりしましたが
今日は家でのんびりとすごしました
明日は、振袖着付けの授業が2コマあるので練習してみたり・・(^^

石田節子流着付け教室のカリキュラムでは
振袖帯結びにrightふくら雀・文庫・立矢の基本3種をお教えしています

生徒さんを思い浮かべながら
「ここが難しそうかな・・」とか「ここをどう教えようかな・・」等と考えながら
授業計画を立て、予め慣らしてみることはよくすることです




        


品川駅前校でお稽古用にご用意してある振袖の身丈は
【159cm】【164cm】【169cm】の3サイズ

5センチ程度の身丈の違いは着付け方でカバーできるので
この3サイズがあればほぼ大丈夫なのです
symbol2「自分で着るコース」の着物には加えて【152cm】をご用意しています

「人に着せるコース」では時々違う着物に替えながらお稽古頂きますが
わざとボディの身長と着物サイズを合わせないでお稽古することも!
「おはしょりが長すぎる場合」の対処法も勉強して頂きます(^^

          futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

さてさて、この連休の品川駅前校の生徒さん方のご予定では
●海外での妹さんのウェディングパーティで振袖を着る
●お宮参りのお姉さまに付け下げを着付けてあげる

・・等お聞きしていました! 皆さん首尾良くいかれたでしょうか?
ご報告を頂くのを楽しみにしております(^o^)/

     sakurasakurasakura

連休初日には品川駅前校で全コース履修された生徒さんが
石田節子先生の最終試験を銀座校で受験されました
「合格」のお知らせを頂きましたが、本当におめでとうございます!
今後は同じ講師として一緒に頑張っていきましょうね


品川駅前校の他の生徒さんも続く予定です
向上心を忘れないで学び続けるということには変わりはありませんね(^^




この記事についてブログを書く
« 紫だつ季節 | トップ | また、秋刀魚・・(^^ゞ »
最新の画像もっと見る

振袖」カテゴリの最新記事