四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

なごり雪を見ながら

2022-03-22 | 季節のこと
今日の東京は雪も降って真冬の寒さ・・snow
窓からほころび始めているのが見えていた桜も、今日は赤くかじかんでいるようでした
なごり雪でしたね

snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsakurasnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

コロナ禍が続いて、海の向こうに旅に出られる日は一体いつ戻ってくるのか? 見通しも立たないです
それでも、旅先の国をもっと知りたいと思ったり、旅した国の歴史に興味を持つようになり、ここ5年ぐらいの間に3冊の本を買って時々読んでいました

重なるように、CS番組でヨーロッパの映画やオスマン帝国や中国王朝を舞台にしたドラマにも夢中になり、それぞれの時代背景を本でたどってみるのも面白かったです

高校時代は世界史に全く興味が持てず、文系科目の中で最も苦手でした
そんな私が、旅をきっかけに外国の国々を身近に感じられたことで、意識が変わったのだと思います


最近は、以前は読み飛ばしていた旧ローマ帝国→ソ連の崩壊→ロシア、ベラルーシ、クリミア・・のあたりを読んでいます。。

長い歴史の中で世界地図の国境線が何度も引かれ直されているのは周知のことですが、
紛争や侵略、戦争やテロは、決して歴史の昔話ではなく、ここ10年という間にも繰り返されていることも現実です

大国に守ってもらっている日本は、地図で見ても小さな島国・・
対岸の火事を眺めているような認識ではとても心配です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

三連休の週末には、孫が泊まりに来ていました animal11
土曜日は近所の公園で、日曜日は横浜のアンパンマンミュージアムで遊んできました
この孫が大人になった時代は、どんな世の中になっているのでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 飛び立つ季節 | トップ | 桜が咲く朝 »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事