四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

魚が食べたくなる①【マルシェルモニター限定購入商品】2022年産あきたこまち白米・5kg

2022-11-16 | 料理

マルシェルモニターに当選し、小場農園さんの特別栽培米のあきたこまち(新米・5kg)が、先週の金曜日(11日)に届きました!!
土日月火・・お陰さまで毎日美味しくいただいています。

困っているのは・・美味しすぎて食べすぎてしまうこと♪  ٩( ᐛ )و

農薬・化学由来窒素の使用を最小限にし、安心して食べられるお米を美味しく作る栽培を追求していらっしゃる農家さんのお米です☆

2022年産米【白米・5kg】殺虫剤を使わない あきたこまち
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【おにぎり】
土曜日、孫を連れて公園に遊びにいくのにお弁当を作りました!
塩鮭と塩サバを焼いて、おにぎりの中とトッピングに。
精米したて・炊き立ての新米は甘味と粘りがあり、そのままでも最高に美味しかったです。
お弁当用のおにぎりを握りながら、塩おにぎりも作ってつまみ食いしました。^^








■【卵かけご飯】
日曜日の夕方、孫が帰ったので炊き立てのご飯をゆっくり堪能しようと、夫と釜揚げしらすも乗せて卵かけご飯にして食べました。
あ〜 ご飯が美味しい!!(^。^)



■【あじの漬け丼】
家では、刺身の切り落としを買ってきてよく漬け丼を作ります。
月曜日は美味しそうなアジの刺身が売っていたので、鯵をヅケにしておきました。
わさび醤油・味醂・酒・擦り胡麻たっぷりに漬けて、ご飯に乗せます。
薬味は青シソ。
づけ茶漬けにすることもあります。

■【マグロのユッケ丼】
醤油・酒・黒砂糖・コチュジャン・ごま油・にんにくすりおろし・・でユッケだれを作り、角切りにしたマグロを絡めます。最後に卵黄を落とします。
ユッケとして食べたり、ユッケ丼にして食べたり、家ではよく作ります。

火曜日はもちろん、ご飯と一緒に食べたかったのでユッケ丼に♪
切り落としでも十分です。
今回はメバチマグロの柵を買ってきて、角切りにして使いました。
安いメバチマグロが、ぬったりした食感と味わいも、まるで牛肉のユッケです♡
あ〜ご飯がすすむ〜〜〜



火曜日の味噌汁は、いわしのつみれ団子と春菊の味噌汁♪


魚が食べたくなるお米です!!
ご馳走さまでした。<(*_ _)>

美味しいお米を食べると、日本人でよかったなあ・・と思いますよね。

今日はトンカツをジュワッと揚げてみようかな。(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« そうだ!ラ・フランスだ 🍐 ♪♪ | トップ | 十三代目 市川團十郎白猿襲名... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事