四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

八月納涼歌舞伎

2019-08-19 | 季節のこと

お盆を過ぎて週末は、この夏の暑さのピークだったのでは・・と思うような暑さでした
皆さま、夏バテなどしていらっしゃいませんか?
私は案の定、、食べ過ぎ・飲み過ぎの週末に・・・^^;
大量に作ったポテトサラダも、4人で食べると一気になくなってしまいました~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日は、八月納涼歌舞伎@歌舞伎座
『新版 雪之丞変化』を鑑賞してきました

新版というのが、映像とのコラボ形式になっているのは想像していなかったです
玉三郎の美しさには今回も、一挙手一投足から目が離せません
褄をとってかいどる所作は、現代では花嫁衣裳の打ち掛けでしか見ませんが、玉三郎の所作は指先までたおやかでうっとりしました

兄弟子役の七之助と稽古するシーンも息ぴったり、美しかったです

俳優・香川照之さんの、歌舞伎役者・市川中車さんとしての姿は初めて観ました
映像とのコラボだからこそ可能だった5役早変わりにはびっくり!

写真はdown歌舞伎座内に飾ってあったポスターです
着物の文様は「雪持ち笹」かと思います

 

 

 


お気に入りの夏大島で出かけました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この記事についてブログを書く
« 硝子の涼 | トップ | 夏の八寸と九寸名古屋帯 »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事