四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

食べたい味

2015-05-17 | 料理
夕方、いつもの釣り名人の方がイカを届けて下さいました\(^o^)/
alienalienalienalienalienalienalien ありがとうございます!

同じように見えて、マルイカとスルメイカがあります


《マルイカ》
夫が刺身に造りましたknife



《スルメイカ》
フライパンで焼いて、肝の中から取り出したワタと墨袋から出したイカスミと醤油と酒で味付けしました
刻んだ青シソとの相性も良かったです



旅行から帰って~~

1、食べたくなった味は、シンプルな塩味・醤油味・味噌味
2、食べたくなった食感は、タコやイカの歯応え
3、食べたくなった喉ごしは、オクラや納豆や山芋のネバネバ
4、外食は、焼き鳥(母の日に長男がご馳走してくれました)

5、そして今日は、イカを焼く匂いやワタの風味を吸収しました!

日本人なんだなあと思います
懐かしく思った味を、またいつもの食卓に乗せて、いつもの味を食べています(*^-^*)

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

ヨーロッパ鉄道旅行 ⑦~⑫ はこの後もまだまだ続きます<(_ _)>

■ 旅行 right http://air.ap.teacup.com/applet/albumpage/msgcate1/archive

色々な話題の記事に取り混ぜながら書き進めていきますので
ご興味のある方は、どうか気長におつきあい下さい(^^)/

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 自装、総ざらえ | トップ | ヨーロッパ鉄道旅行⑦ツェルマ... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事