四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

食欲の秋、香りの味^^

2020-11-04 | 料理

先日は、長男夫婦と次男夫婦が孫を連れて遊びにきて、賑やかで楽しい一日になりました!
次々に抱っこされる孫は、こぐまちゃんのようでした^^

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

みんなが集まる日のご飯には、今回も燻製鍋や蒸篭が大活躍☆
一緒に香りの味も楽しみます

朝から燻製ポットを2回転!!
1回目は、蒸篭で蒸した豚肩ロース・味玉子・タコ
2回目は、ホタテ貝柱・「切れてるチーズ」2ブロック・タコ

 


盛り合わせて、つまみが完成(^^)/


ジャーサラダも、朝作って冷蔵庫に冷やしておけばいいので便利


焼餃子ではなくて、蒸し餃子にしました
包んでしまえば、蒸篭で蒸すだけほっかほか(^^)v
今回の具は、ひき肉・キャベツ・生姜・パクチー


蒸篭で蒸すと、蓋を取る時も楽しみな瞬間です!
ふわ~っと香って、もっちり艶々の美味しさです


前回作って一躍ヒット作になった、豚・銀杏・栗のおこわもまた作りました
季節のおこわはいいですね~


こちらはdownあっつ熱の河豚のヒレ酒 meromero2sakesake


出かけるときはいつもマスクをして出るので、家で作る料理にはことさら「香り」を求めている気がします

sakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesakesake



この記事についてブログを書く
« ちょっとハロウィン | トップ | 秋空の下 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事