四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

女袴の練習

2021-02-19 | 着付け教室

二月三月はご卒入学に向けて、袴の着付け・礼装の練習などのご予約を頂いています

卒業式までは1ヶ月ほどありますが、今日はご依頼を頂いている女袴のお着付の練習をスタートしました(^^)/

まずは手順の手慣らしから始めて、袴下帯として結ぶ小さめの文庫の形と大きさを試行錯誤したり・・
着用される方の体格にもよりますが、この部分はあまりボリュームが出ない方がすっきりとした着姿になります

長襦袢と着物を、それぞれ膝下丈・ふくらはぎ上丈に決めるのが特殊な着付けで、その上に袴を着付けます
手を動かしながら、ポイントを再確認していきました

この後本番までのひと月の間、時間を見つけて練習を積みたいと思います

 

 

 


他装の練習もまた、プロセスを写真に撮っておくことで客観的にチェックできます
着付け中は、どうしても目の前の手元に集中しつつ、鏡の映りを確認していますが、写真で確認して初めて気になる箇所を発見することがあるのもよくあることです

次回はそこに注意して練習することになります(^^)/

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 花の力 | トップ | 初夏の陽気@二月の日曜日 »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事