四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

浴衣でお出かけ会@入谷&根津

2019-07-07 | 着付け教室

今日は教室の「浴衣でお出かけ会」で、入谷朝顔市と根津・谷中エリアを散策してきました(^^)/


てるてる坊主の願いむなしく、今日はあいにくの雨 ..rain
それでも総勢10人☆
傘の花を咲かせながら歩き回り、着物談義に花を咲かせ
朝顔に負けず劣らず?はんなりと楽しい一日をすごしてきました

お昼ご飯は根津の老舗「はん亭」で串揚げ
洗練された美味しさは勿論のこと、雰囲気・お店の方々のお心配りなど居心地がよく、雨を忘れてゆっくりできました
ちなみにお店の建物は築100年以上が経っていて、登録有形文化財に指定されています

  right http://hantei.co.jp/nedu/nedu_tatemono.html


こうして並んだ姿を見ると、雨の日の和装もなかなかいいですよね(*^^*)  しっとりと.. と言いたいところですが、傘を持つとなぜか楽しさ倍増?「ひゃっほー\(^o^)*」という感じに見えたりして♪


お一人、午後からは別の予定がお有りでお食事前にお別れしたので上の集合写真にはいらっしゃらず、お足元だけの写真登場になってしまい申し訳ありませんdown


着物は、こういったちまちました小物のお洒落がまた楽しいところ♪
「もっとどしゃぶりになったら下駄に爪皮を掛けよう」と手提げに入れて、私も持ってきてはおりました~ 付ければ良かった~

食事中は補正や着物下着の話に始まり、季節感のあるガラスの帯留めの話、みんなのそれぞれの工夫やこだわりをお聞きし、勉強になり楽しかったです

この人数が浴衣や夏着物で集まると、洋服で集まるより個性が際立ち華やかでいいですね
それがお出かけ会の楽しさの一つでもあるかと♪

途中、谷中の素敵な喫茶店でお茶をして解散(^_^)/~
初めて通り抜けた谷中霊園は私の好きな雰囲気、パリで訪ねたモンパルナス墓地を思い出しました
季節を変えてまた訪ねたいと思います


katatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumuri

皆さんとの待ち合わせは11時だったのですが、早く支度ができていた私は9時半過ぎには朝顔市会場入りrun
この時間帯は朝顔市も鬼子母神もすいていたのに、10時半すぎには歩きにくいほどの混雑になっていたようです
12時からは言問通りが歩行者天国になるそうです

 


梅雨空にも関わらず、一緒にお出かけしてくださってありがとうございました
おかげで楽しい一日になりました\(^o^)/

katatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumuri





この記事についてブログを書く
« 雨籠もり | トップ | 浴衣のお手入れ »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事