四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

留袖の着付け

2015-06-11 | 着付け教室
今日は、月に1回2コマ続きで他装のお稽古に来られる生徒さんの「留袖」の回でした!

留袖の着付けは(私はこの緊張感が心地よくて好きなのですが.. )苦手にされる生徒さんも時々見受けられます
脅すわけではありませんが確かに.. 小紋までの基本的な着付けを身につけた上で、心して臨んで頂きたい着付けです(^-^

生地自体が重口でどっしりくる上に「比翼仕立てになっている」という他の着物にない特徴があります
これにひるんだりふりまわされることのないようにしっかりと受け止め、着付ける自信を持ちたいと思います

生徒さんにはハードな2コマだったかもしれませんが、第一礼装の着付けである以上、心構えも大事な回ですね

2コマ続きの生徒さんとは、1コマ終了後インターバルで、一緒におにぎりやサンドイッチなどを食べて2コマ目に突入します
私にとっても体力勝負です(^^)/
これからも一緒にがんばりましょう!




futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

今週もdownアゲハ蝶のお召しに帯だけ替えて授業に臨んでいます♪



今日締めていたこのウズペキスタンの布を使った帯は、絣模様がお召しの矢羽根と雰囲気と合っていて、好きな組み合わせです

梅雨空でも、着物はすっきり爽やかに着こなしたいですd(^-^)
着物は楽しいですね cherry

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba


この記事についてブログを書く
« ヨーロッパ鉄道旅行①~⑬リン... | トップ | 浴衣レッスン2015 »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事