四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

野の鳥は

2022-03-01 | 季節のこと
2週間前の週末、初めて家のベランダにやってきたヒヨドリの話題は、こちらの記事でご紹介しましたね
       ↓ ↓
■『ベランダの赤い実に」(2022/2/14)
  right https://air.ap.teacup.com/albumpage/1704.html

あれから2週間・・
毎日、そして一日に何回もやってくるヒヨドリは、もしかしたら家族なのか?
最初に見たヒヨドリに加えて、ちょっと小さめのヒヨドリと、明らかに小さく幼いヒヨドリも・・
三羽の個体を観察しました

赤い実は食べ尽くされ、手すりにとまってパンジーを食べたり ^^;

●●●●●●●●●●●●⊲𝄐〃...●●●●●●●●●

先週までとても寒い日が続いていたので、朝食のパンを小さくちぎったり、炊飯ジャーの残りのご飯粒を(麦や玄米の時も)テーブルの上に置いていました

野鳥を餌付けしてはいけないのですが、調べてみたら、冬の間自然界に餌が少なくなる時期だけは、生存率を上げるために餌をあげてもいいのだそうです

いつまで餌を置いていいものか ・・ 考えていました


左手前下は、ヒヨドリの旺盛な食欲を見せつけられ、あっけにとられる豚君 animal4


小さな一羽が、一日の長い時間をベランダの椅子の背もたれや、テーブルの上や下で過ごすようになってしまい・・

「これではいけない」と思うようになりました

野に帰さなくては!!




オベリスクに割り箸に刺して取り付けていた蜜柑も、昨日外しました!

毎日、小鳥たちを間近で見ていた二月の2週間でした
かわいかったです ⊲𝄐〃...

暖かくなってきたので、もう餌はあげません

自立してね! 春だから (^^)/~~

ちょっと寂しいけれど ..

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 準礼装のお稽古 | トップ | 3月のバラとクレマチス①動き... »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事