四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

桜で始まる四月

2016-04-01 | 季節のこと
桜がきれいですね・・

ここのところの花冷えのせいか.. 満開を前に足踏みしていたような数日でしたが、昨日一日で一気に開いた気がしています
下の公園の桜は、昨日の朝と夕方では全然違いました


皆さまもお宅や通勤途中の桜を楽しんでいらっしゃることでしょう
生徒さんとも桜の話になっています

今日はお昼の時間が空いていたので、昨年も行った「かむろ坂」(品川区)を歩いてきました
日常の暮らしの中にそのまんまあるこんな桜坂・・素敵ですよね




自転車で坂を下るとほんと気持ち良さそう・・
昨年(3/31)はもう葉桜も始まっていて散り始めの桜吹雪でした

そういえば昨年は、四月末にコペンハーゲンで、五月初めにプラハでも桜を見たことを思い出しています
世界中でゆっくり北上している桜前線のピンクの波と、その後に続いて広がる新緑の波を想像すると、大自然の息吹に目が覚めるようですね

気持ちを新たに四月を始めたいと思います(^-^

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba




futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba


この記事についてブログを書く
« 節目の春 | トップ | お友達と着物✿✽ »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事