四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

グリーンアスパラ・白とろトルコナス・フィレンチェナス ③今日は揚げてみました☆

2022-07-17 | 料理

今日は午前中、父のお墓参りで目黒に行ってきました。

実家の父は元気な頃、故郷の鹿児島ではなく、私のところからも便利な目黒にお墓を購入していました。
お陰でお盆やお彼岸・年末年始だけでなく、いつでも気軽にお参り。
鹿児島のお盆は月遅れの8月なのですが、東京のお盆は7月。
父の誕生日が7月だったこともあり、7月のお盆も8月のお盆もお墓参りしています。
亡くなってもう 9年半・・もっと元気に長生きして欲しかったなあ・・
昔気質で頑固・厳格な父でしたが、思い出す顔は笑っている顔です。



先日マルシェルモニターに当選しまして、この連休は届いた野菜で料理三昧です♪

『グリーンアスパラ・白とろトルコナス・フィレンチェナス ②鮎と白とろナス、イカも♪♪』の続編☆

今日はフィレンツェナスとアスパラで、揚げ物料理を作りました!(^。^)ノ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【フィレンツェナスの揚げナス2種】

これまで買ったこともない、もちろん食べたこともない大きさのナス・・
ああ、なんて贅沢 ...
せっかくなのでこの大きさを生かし、できるだけ大きいまま食べたいと思いました。

なので、ヘタだけ落としてずどんとした胴回りはそのまま横に半分に🔪
後の味沁みが良いように、隠し包丁を入れて揚げました。



*フィレンツェナス(紫・丸)は、胴周り:35.5㌢・高さ:12㌢

大きな半分が二つ。2種類の味で食べようと思いつきました。
肉味噌を作っても良かったのですが、GWに旅行した鹿児島・妙見温泉の雅叙苑でお土産に買って帰った肉味噌が残っていました。一つはこれを使うことに。(^^)v
宿の朝食でも出されていて、美味しかったのです。
ラベルに記載されている原材料は(味噌・三温糖・みりん・豚肉・生姜・人参・牛蒡・茄子・椎茸・長ねぎ・鰹節・白胡麻)
ねっ?美味しそうでしょう?!(^。^)



一つの肉味噌の方の上には、ベランダで育てている山椒をてんこ盛りに♪

もう一つは、さっぱりした味に。
(鹿児島黒酢・醤油・黒砂糖・生姜のすりおろし・白ゴマ)を混ぜたタレをかけました。
上には青シソと茗荷をてんこ盛りに♪

2種類を夫とはんぶんこして食べました☆
どっしりしたこのナス、それぞれの味をしっかり受けとめて、とろりとしているけれどしっかりした食感。食べ応えもあり贅沢。すごく美味しかったです。

昨日の白とろナスもそうでしたが、このフィレンチェナスもまた、皮も全部食べました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*長野産のアスパラガスは、長さ:27㌢・太さ:1.5㌢弱  ×15本☆

とりあえず今日は8本使います!
下は堅いかもしれないので2㌢位落として、25㌢位にしたところで、下10㌢位の部分はピーラーで皮を剥きました。

さらに、肉巻き用に穂先から17㌢位を使うことにして、
それより下の8㌢位はかき揚げ用に、コロコロと切っておきます。

■【アスパラガスの豚肉巻きフライ】

しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉に塩胡椒し、アスパラに斜めにくるくる巻き付けます。
小麦粉を薄く振り(茶漉しを使うと便利)→溶き卵をくぐらせ →パン粉

いい感じに揚がりました☆

4本は、マヨネーズ&レモンで。

4本は、塩&レモンで。

これまで食べたことのある、アスパラ肉巻きのどれよりも一番美味しかったです!
感激!!(°▽°)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【アスパラガスとヤングコーンのかき揚げ】

かき揚げ用にコロコロと切っていたアスパラガスとヤングコーンも同じように切って衣付け。

ジュワッ.. と、次々に4つ揚げました\(^-^)/

これは、塩・レモンで食べました♪
美味しすぎるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡

夫と1個ずつ食べて、まだ2個残っています。
残った2個は、明日のお昼に天茶にして食べようと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【オマケ:いろいろ竜田揚げ^^】

1本残った茗荷・少し残っていたミニトマト・昨日釣り名人に頂いた丸イカのゲソ&えんぺら・アスパラに巻くのに残った薄切り豚肉を、全部まとめて竜田揚げにしました〜
丸めた薄切り豚肉とイカの味付けは、生姜と醤油。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

揚げ物オンパレードでしたが、野菜メインなので全然もたれません(^.^)
太った気もしないです。
おやつに塩豆大福まで食べちゃいました!

明日は残っているアスパラ7本で何か作って、最終回の④をアップ予定(^^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« グリーンアスパラ・白とろト... | トップ | グリーンアスパラ・白とろト... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事