黄昏時になんとなく

I live my life my way

村長さんのお仕事

2014-02-20 01:28:08 | 日記
ジャンプ 男子団体は銅
ドイツ・オーストリアは強かったです


またまた鹿児島ライフを振り返ります

5日目も朝9時頃起床

見事な4日酔い(*_*)(*_*)

朝はいつものように和食の朝食を食べ 軍曹の入れたコーヒーを飲んでいました

この日も母方の親戚一同は滞在しており 朝はあちこちで雑談している様子が窺えました
私は朝食後に情報を整理するために軍曹の書斎へ

パソコンを拝借して Facebookや地元の情報を集めていました
30分くらい情報を集めていましたがそこに軍曹現わる

「ちょっと書類を印刷させてくれ」

すぐに席を譲る私
軍曹は村長さんのお仕事を始めました

そう
自衛官を退職した軍曹の今の顔は

町内会長です

町内会といっても過疎化が進んで 爺様・婆様が圧倒的に多い集落の集まり
周りは畑ばかりで人が少ないという・・・

少し話は反れますが私の今のライフワークの一つとして ここ3~4年実践していることは

旅で訪れた街の図書館に行き その街の歴史や地理を調べて その場所に行ってみる

まあブラタモリの真似事ですね(^^)

前回帰省したときは私が高校時代通っていた街をレンタカーで訪れて そこの図書館に行き その街に関する書物を読み漁りました
300年以上昔の商店街の跡や 宿街だった場所を訪れて感激した記憶があります

で私の実家のことも以前 ネットで調べたのですが・・・

100年以上昔は主に2つの村だったそうです
仮にA村 B村としましょう

A村は戦国時代は城があった地域で 昔の武士・・・お侍さんの子孫が今暮らしています
B村は農村地域でいってみれば百姓の子孫が多い・・

でこのお侍さんの子孫たちが・・まぁプライドが高い人達が多いそうな(^^;)(^^;)


で町内会の話し合いになっていろいろな決まりごとを審議するときお侍さんの子孫たちはなかなか首をタテに振ることが少ないそうで・・・

その割には会長・・もとい村長さんには要求することが多いそうな・・・

現在 ニジマスを飼っている廃校になった学校はA村にあったのですが
校長室には歴代の校長先生の写真が飾られていました そこは100年以上も続いていた古い歴史はあるのですが・・

Aの民たちは言います
「その写真を公民館に飾ってくれい」

・・・・誰がみるの????

学校はつい最近廃校になり まだ面影は残っているのですが ある日のこと
ここの跡地をどうするか 公民館の寄り合いで話し合いが行われました

「道の駅を作ってくれい」

・・・・いえいえ、幹線道路から外れているのですが・・???
あまり集客は見込めなさそうですよ? もっとも県内や県外から集客の見込める目玉の何かがあれば話しは別ですが・・(x_x)(x_x)


この話を聞いただけでも軍曹の苦労は窺いしれます

軍曹はたまに議会にも行き 町内会に出た議案を審議にかけることもしばしば
その他 近くにある老人ホームからの色々な事案や ご近所さまや同じ町内会の人々が訪れたり電話をかけてきたりと・・・

現役リタイアしたあとも動き回っております

村長、もとい軍曹曰く

「ここは少子高齢化の最前線の現場だぞ」

半ば自虐的に(^-^;(^-^;
では何故比較的身軽に動き回れるのでしょうか?

そう

軍曹は無派閥だからです

この地に居を移して数年 この地は地元ではないのです そもそも出身も鹿児島ではないのですが・・・

昔からのしがらみがないんですよね

それが強みだと言っていました


後母上には村長業務になるべく関わらないようにさせているみたいです
まぁ母上は母上でかなり神経質な所がありますので 軍曹はそこを配慮している模様

近所の人達も母上はいまだに仕事をしている(パートタイマーですが・・・)のを存じているのでかなり気を使って頂いているようです


いやはや

軍曹の息子は貧乏暇なしと小売業に勤しんでおりますが
村長は村長で大変でありますなぁ(^_^)ゞ(^_^)ゞ

今回 帰省して軍曹の苦労を少し理解できることができました


まあそんな村長業務に勤しんでいる軍曹のために

私がいろんな所を車で回った際軍曹の車を貸りたのですが
ガソリンを満タンにしてお返ししました

洗車もしようとしたのですが あいにくその日は雨でしたので・・・

まぁ小さな親孝行をできたでしょうか


昨日 母上から聞いた話では軍曹は町内会長に再任された模様

軍曹の村長業務はまだまだ続きそうです


とまぁ今回はこんな感じです 次回は11に縁がある人の話を書く予定です

相変わらず寒い日が続きますね(^^)(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿