黄昏時になんとなく

I live my life my way

果てなき挑戦

2012-07-25 08:59:35 | 日記
ある程度の年を重ねると大変でしょう
自分自身も含めて

久方ぶりの更新


昨日飛び込んできたニュース
イチロー ヤンキースへ移籍

見出しを見た瞬間 エッと思いましたが すぐに納得というか切り替えが出来ました

でその日の夕刊にはヤンキースのユニフォームを着てプレーするイチロー選手の写真がありました

いやはや
なんの違和感もありませんでした
彼はユニフォームを着てプレーをしている限り一野球選手なんですよね

今までを振り返ってみたら
愛工大名電 オリックス マリナーズ そしてヤンキース

どこのユニフォームを着ても イチローはイチローですね

早速 マリナーズとの試合で出場していましたが
まさしく 昨日の友は今日は敵

メジャーではあり得る光景でした

シーズンオフにはイチロー選手の対談形式のインタビューをよく放映しているので 興味深く拝見させて頂いていますが

いつかの対談で
ルーチンの重要性を語っていた話と 朝の重要性の話をしていたのが強烈に記憶に残っています

ルーチンは彼が打席に入るとき 必ず決まったベンチの位置からネクストに向かい 打席に入る

普段の練習や食生活も 徹底してルーチンに徹する
話を聞いていてイチローが野球で残した成績は記すまでもなく素晴らしい実績ばかりですが
と同時に彼は超一流のルーチンワークの実践者だなあと思いました

そして朝の重要性

とてもシンプルな発言でしたが

世間一般的に 大事な決断をするときに夜遅くまで寝ずに考えて悩んで悩んで… という話がありますが

「夜は寝ようよ」

とてもシンプルな言葉でした 会話の詳細はおぼろげな記憶ですがざっくばらんに書くと

そんな夜遅くまで 長々と考えてもいい結論はあまり出たためしないから 夜はぐっすり寝て朝決断すればいいじゃないですか と

ちなみにイチローさんはプロポーズも朝にされたとか


その内容をテレビで観てから
普段のルーチンワークの大切さと朝の過ごし方を考えるきっかけとなりました


イチロー選手は 新たな挑戦を新天地で始めましたが 彼は彼の道をまた新たに築いていくことでしょう
ヤンキースのイチロー選手がどんな活躍をしてくれるのか今後楽しみです

そんな朝の更新でしたが 私はこの後外出予定


今日も暑い暑い1日になりそうですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿