TO LET~貸家~

お好みのお部屋へどうぞ

短髪だって

2012-07-29 | 米国部屋


第1シーズンが佳境に入ってきましたけど、9月からアメリカで始まる第2シーズンでは
ガブちゃんはこの画像の通りに「短髪」で演じるらしい…
ふーーん、ヲタクなノーランの良さが半減するようでちょっと残念。
だってフツーのハンサムさんになっちゃいそうだし…後、年相応に老けて見えるとかね。

昨日、始めて吹き替え版を録画してみたのだけれども…
あれね、ノーランの声が非常~に合っていて驚いた。
本人の声とは全く違うんだけど、ノーランというキャラには合っているという感じ。
ちょっと女性っぽい感じとか、台詞も字幕とは微妙に違って、より「ヲタク」っぽさが強調されているような。
どっちも有りですな。

私は断然字幕派なんですけど、小さい頃は普通にテレビの吹き替えドラマとか映画見ていたものね。
しかし、未だに受け付けないのは韓ドラや華ドラの吹き替え。
あれはダメーーあの違和感ってなんだろうか…洋画や洋物ドラマでは絶対に感じない不自然さ。
たぶん、西洋人(って言い方もどうかと思うけど)って顔の表情や動作がオーバーな分、吹き替えの「演じている」感が
映像を見ている限りでは感じられない、少しばかりの誇張ですらマッチしているからなのかなと。
アジア人の場合は西洋人と比べたらやはり顔の表情や動作のオーバーさってほとんど無いから
あの「演じている」感じと画面とのギャップに違和感を感じちゃうのかしら?って思うのですが。

話が大分それた。
来週は復習に至るまでの「経緯」を回想するみたいで、若かりし頃のノーランとか見られちゃうのね~
キャーー楽しみだわん♪