こころもよう

日々の心に残ったエピソードをのんびりとUPしてます。

福寿草に逢いに仰烏帽子山(熊本県)

2014-03-04 18:31:31 | 日々の出来事

 3月3日、福寿草に逢いたくて仰烏帽子山に向かいました。  

メンバーはhukuchikai のつーさん、M姉さん、そして久しぶりの鹿児島からのみなみちゃん、熊本のななちゃん

月曜隊の木ちゃんと私の6名   最強に賑やかでうるさいメンバーとなりました。

五木村の道の駅集合

駐車場は満杯。  さすが福寿草の人気。 少しもどって車を止めなおし登山口にむかう。

今回3度目の仰烏帽子山 あの大きな水害の後ははじめて。 登山口までは水害の跡がまだそのまま 

荒れ果てたままでした。

ふぁ~~~あ 凄いねえ==

簡易トイレは流されて・・・

自然林に入って涸谷に入りしばらく谷筋を歩いているとまもなく福寿草が咲いています。

雨の後はこの道は嫌だなあ~~

ちょうどお昼頃 朝早かったのでお腹すいてみんな無口になる。

え~~頂上まで60分~、お腹がもてないよ~ご飯にしよ~~。

ぽかぽかの小春日和 風もなく 楽しいランチの時間。

 

Mちゃん、減塩のソバ食べてました。 山では塩分要るんじゃない

 

 

食後はしばらく地面にはいつくばって撮影に没頭

 

 

この黄色好きだな~~幸運パワーUP

 

狭い山頂もこの日は賑わっていました。  恒例の「どちらからですか」 に答えるのが大変

 

さすがつーさんとM姉さんは山の話しをしている。 あれが何山かわかんない~~

みなみちゃん恒例のポーズ。

下山は第2登山口に降りることになった。 林道歩きがどんな感じかは情報無しだったので・・・行ってみなきゃ

わかんない。

 この前はここから登ったんだよね。

・・・・落石・・・崩落・・・うええええ~~~

樹が根っこごと流れてきてる。

ガードレールも宙に浮いてる。

 そんなこんなでトータル7時間、 下山後道の駅横の温泉に行ったら、なんと3月3日女性は無料でした。

なんか悪いのでそれぞれに何かお土産買ったり・・・ 

帰宅は21時 。  福寿草今月いっぱいはみれますね。  来週も晴れるといいなあ~~~。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい年来ます (くーちー)
2014-03-04 21:50:57
のけぼし・・山
いいな~福寿草・・3年前に行ったかな
結構荒れてますね

福寿草を見に行くと その年度は
きっと良い年度になりますよ

保口~緩木 普通は縦走しませんね!(^^)!
返信する
くーちーさんへ (chiya-)
2014-03-04 22:25:24
くーちゃんも3年前行ったの?私も2011年に行ってる。
福寿草見た年は良い一年になるかなあ??結構出だしから凹んでるけど・・・笑

はいはい、普通やらない縦走やりましょう。^m^
返信する
縦走 (Gin)
2014-03-05 00:00:27
そんな縦走ぜ~ったい行かない(笑)

毎年福寿草見てるけど、何も良い事無いなぁ。
今年も週末に見に行こうと思ってるけど。
返信する
林道 (isao)
2014-03-05 07:53:19
天気も良くきれいに輝く花に出逢えて良かったですね。
私はヤボ用があるかと思い待機しましたがお呼びがかからずじまいでした。

林道の崩壊はすごいですね、水の怖さを思い知らされますね。

余談ですが数年前雨の日に山に入ったが道が崩壊して下山できず助けを求めた人がいるみたいです、今後も安全第一で行きましょう。

保口ー揺木縦走はどうあがいても無理です。
返信する
ぎんさんへ (chiya-)
2014-03-05 09:30:03
そんな縦走なんて誰もいかんくさ!!(爆)
九重のナントカ神社に福寿草とゆきわりいちげも咲くって聞いたけど・・・??それってくおいちゃんとこの近く?
毎年見てるけど良い事無いって??それはぎんが悪い子だからさ!!( ̄(エ) ̄)笑
返信する
isaoさんへ (chiya-)
2014-03-05 09:31:31
最高の福寿草日和でした。崩壊した道はぞっとしますよ。落石の危険がいっぱい。水はこわいですね。

保口と緩木の位置がつながりませんね。(爆)
来週はゴーグルと目だし帽が要るようです。笑
返信する
福寿草 (Gin)
2014-03-05 12:40:08
籾〇神社はおいちゃん家からは近いっちゃ近いけど、遠いっちゃ遠い。
男池の中にも咲きますよ、遅いけど。

悪い事はな~んもしてません!
返信する
ぎんさんへ (chiya-)
2014-03-05 16:34:24
もみ、ナニやったかが思い出せん。(+o+) 福寿草はもうお腹いっぱいみたからいいけど。ゆきわりいちげとか見たこと無いから気になった。

そーーね、口が悪いだけだね。根は優しいもんね。だと思う・・・多分・・・(笑) 
返信する
Unknown (じなし)
2014-03-06 19:00:47
晴天の山頂からいい景色を見られましたね。
福寿草も幸せないい色です。
3月1日より通行可と聞いていた元井谷ですが・・・これはひどいですね。復旧はまだ先ですね。
 よし!来年は行こうっと・・
何とか神社のふくじゅ&いちげはお薦めしません。
しぜんの厳しさに耐えてないお顔をしています。
返信する
じなしさんへ (chiya-)
2014-03-06 19:37:58
じなしさんありがとうございます。(*^_^*)
名前から色から幸せな花ですね。 
復旧は想像出来ないくらいひどかったですよ。
工事でもしたらさらに落石しそうです。そうですか、、ナントカ神社は苦労知らずのお顔なんですね。(+o+)
じなしさんはホントあちこち行かれてますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。