こころもよう

日々の心に残ったエピソードをのんびりとUPしてます。

しばらくぶりのこころもよう

2019-08-22 14:36:25 | 日々の出来事

 ご無沙汰してしまいました〜。 あれやこれやでもう8月も終わろうとしています。  びびも8月で18歳になりまして、人間でいうと90歳? 目指せ二十歳 

 

 6月から私の仕事スタイルが変わりまして、月に一回日曜日を休み、相棒と山を楽しんでいます。今年は幸い月曜日の祭日が沢山あるので日月の連休で遊べてます。

お盆休みは脊梁に潜伏する予定だったんです。でも台風に挟まれてなんだか雨雲から逃げるように移動してとりあえず沢、岩、山、に行けましたよ〜。 キャンプって連休のない私にはほとんど縁がなかったんで何もかもが楽しくて仕方なかったです。 

 

それからゆずが帰ってきて幼なじみ親子と恒例の食事会。 ご覧の通りすっかり元気になったゆずです。 死ぬかも、いえ、死ぬのであろうと覚悟したゆずの命。 逞しく蘇りました。神様、皆様ありがとうございます。 すったもんだの離婚騒動も鎮火したのか子供達と週末は過ごせているらしく、職場にも来月から復帰すると聞いてホッとしてます。何と言っても私が先に朽ちるのですから、、、障害のある息子のこれからは家族がいてくれないと心配ですもの。  

 

食事の後、ボーリングを20年ぶり???にやったんです〜〜〜。 それがど==もたたったようで膝がちと痛いんです。 

ジャパネットたかたで購入した掃除機がホント使いづらくて、しかも隙間のゴミも吸い取れない。。ついに昨夜アマゾンでコードレスをぽち。。勿論安いの。 明日届く〜〜〜。

コメント

運命の赤い糸

2019-05-29 14:23:21 | 日々の出来事

5月のゆずの帰宅には姉ちゃんが焼肉をご馳走してくれた。我が家で一番高給取りは姉ちゃん。 だけど我が家は全員胃袋が小さいのかちょっと食べただけで満腹。

今回は金曜の夜から月曜日までのんびり帰ってきた。 今度は一眼やらレンズやら売って高山質屋の味をしめたらしく・・・まだまだゆずの部屋はお宝が多い。

私の岩道具もスッキリ片付けた。 そうそう、、、ゴールデンウィークの比叡山、岩を登り終え、お昼ご飯を食べている時にどこからか降りてきた男性が二人。 その時はこうなるとは思ってもいなかったのだ。

下山後の廬の宿で偶然にも一緒になり、一目惚れをしてしまった。笑 その場はご年配のクライマーたちに囲まれ盛り上がるというよりは命がけでない私のクライミングの説教で恋心も・・・撃沈していたんですが〜〜〜。その時にライン交換していたので赤い糸は繋がっていました。 

人生こんなことがあるんですね〜〜。 もう確実に孤独死だと思っていましたが・・・・趣味も好きのものも、音楽も、苦手なことも・・・ほとんど同じなことで間違いなく人生が楽しくなったんです。  さて、、娘や息子にちゃんと報告しないといけないのですが・・・あ〜〜 とりあえずお互いの家のローンがまだ残っているので今すぐどうこうはないけどお互いに歳をとっても支えあえたらいいなと思ってます。

アサリやエビで出汁をとってから〜のシーフードカレーを作ってもらいました。

岩の山でリードクライミング、比叡山と違ってヒヤヒヤしなくていい。

残りの人生は寂しくない〜〜〜〜ぞ〜〜〜〜

 

コメント

GWは比叡山

2019-05-07 17:25:37 | クライミング

10連休の5、6日比叡山に行ってきました。1日目は上野クラック 初のクラックでほんとど〜〜するん??くらい四苦八苦でした。クラック広いとこ足も止まらず、テンションかけながら粘りに粘ってやっと・・・セカンドなのに。。。

新しくシロッコ(メット)を買いました。夏は暑いから軽くて穴の空いたものがベスト。

この後、下に降って人字クラックへ。これもまた最初の取り付きは飛んでも届きません。

ベテランクライマーに教えていただきちよっとっだけクラックのコツがわかりました。

このテーピングは2度目。。

初めての廬

熊本の地震で大学生が橋ごと落ちた時助けたのは廬チーム。救助隊でも消防団でも警察でもなかった。

 ここが団らんの部屋。又の名を説教部屋・・・←行った人にしかわからない・・・

お野菜たっぷりの夕食〜〜

 

かの有名な・・・・80歳

山野井夫妻も訪れたという・・・

みんな呑むんだわ〜〜。あ、一人だけカルピスのお方が・・・私はビールを500くらい呑んでフラッとした・・・でソファに横になったら・・・カツが入り・・・この田吾作がと延々と叱られた。

翌日はナックルフェイスFYK 

この日はもう一人参加でビレイはお願い〜〜

1ピッチ目が何とも難しい・・・ツルツル・・・

トラバース、落ちたら怖い〜〜〜。ので2番目に行かせて・・・

こんなとこでビレイもきつい〜〜

ここのリードは一生無理やな・・・

シューズが小さいから指が痛いよ〜〜〜

 ってことで最後の6ピッチ目で雨が降ってきて何とか登り切りました。

宮崎っていいなあ〜比叡山っていいなあ〜〜。遠くに行かなくてもいい岩たくさんあるんだな〜〜。 2日目の今も筋肉痛〜〜〜

 

コメント

高次脳機能障害の経過

2019-04-02 22:54:13 | 日々の出来事

土曜日の夕方いつものようにゆずは自力で千鳥駅から久留米まで帰ってきた。姉ちゃんがご飯行こって言うことでステーキを食べに・・・ゆずは300g

昨年の1月16日に心臓が止まって危篤から高次脳機能障害になったゆず。色々と覚えられるようになったのは確か。先週はあれしてこれした。とか、部屋の片付けもちゃんとできるようになった。

幸い姉ちゃんが治癒能力を高めるサプリの仕事をしていたので改善が早かったのもあると思う。人間の体を左右するものはミトコンドリア。 ミトコンドリアが癌も殺し、病気に勝つアイテム。 だけどミトコンドリアが狂うと自分自身を攻撃し、自分を傷つけたり癌化する。そのミトコンドリアを←ミドリムシじゃないよ。正しく正常化し元気にしてくれる食品が今世界中で医者達がうなずく治療法なのだ。でもそうなるといろんな意味で病院が赤字になるので・・・・医者と薬剤師は自らはその治療をすると聞いた。

日曜日一人で歩いて釣りのポイントに注文品を取りに行く・・・

月曜朝、、、宝満川に釣りに行くが・・・自分を釣ってしまい、、、撃沈で帰宅。

私が釣り好きなら付き合うんだけどね・・・大嫌いなんだよね。釣り。

返しを切り取った際飛んで行った針・・・危ない

今日部屋を隅々まで探したら・・見つけた。これでやっと安心して歩ける。鳥栖駅に送る前にくら寿司へ、、、ゆずが出来ない記憶は寿司を注文しました。そのあと何を注文したのか全く覚えられない。そう、たった今の出来事が覚えられない。 昨日ドラモリで綿棒を買ったのに今日も買う・・・って感じ。それだけなの。。。障害は。

夜はインパクト。昨日行けなかった⑨と⑩をクリア。あ〜〜スッキリした〜〜。

GW、、、何も予定ないなあ・・・ゆずは子供達と過ごすらしい。私は・・・誰と遊ぼうかな・・・

コメント

スーパーが付く岩

2019-03-27 10:54:24 | クライミング

外岩経験の少ない私が比叡山ニードルの次に行って来たのはナックルスラブスーパー勿論どんなとこかも知らず。。。行く行く〜〜と二つ返事でどこへでも行く私。スラブってーのが苦手とする私だが・・・しかもスーパーとなると・・・大丈夫か??私

なみちゃんがリード、ペーペーの私はセカンド

相変わらず悪い難所もスイスイ。。。

1P目から悪いんだわコシが引けてる・・

穴が空いてりゃ良い方で少しのへこみがあるだけの滑り落ちたら大根おろしになりそうなスラブ。。。

上部は少しはマシでした。

みんな10歳ずつくらい違うので話がチンプンカンプンの時もあって大笑い。

なみちゃんは九州で岩やる人で知らな人はいない。

指は擦り傷だらけになったけど、ゴボウもしちゃったけど・・・頑張りました。

 

実力も何もない私をこんな素敵な岩に案内していただいて本当に感謝です。

デレデレしてまんなあ〜〜〜。

この日は相当精神的なプレッシャーがあったんだと思います。リードは落ちたら怪我しますからね。私もほんのちょっとずつでも岩に慣れたいな・・・

今週末はゆずが帰ってくる〜。海馬のあんばいはどうやろ〜?物忘れもほんの少しずつは改善してきた気がする。

コメント