こころもよう

日々の心に残ったエピソードをのんびりとUPしてます。

記憶が出来ない、、、

2018-01-29 21:36:05 | 日々の出来事

入院して12日目初めて娘と対面した。ICUには子供は入れないので入り口までゆずは

車椅子で出してもらう。何度も何度も何歳?って聞いていたそう。可愛い〜って連呼してまして、、自分の子供だとは解ってない感じです。

身体はすごく元気に回復してます。目の前に直面することは理解できてもそれを

覚える機能が働いていません。今日は犬の名前と子供の名前がごっちゃになってました。体は一般病棟に行けるんですが目が行き届かないので心臓に異常が起きた時、脱走した時のことを考えるとまだICUから出れないんです。

まずは心臓停止の原因を調べないと病名がわかってないんです。

アルツハイマー等の物忘れならメモを貼り付けたりスマホを見せたりするのだそう、、

けれど文字が読めなくなってます。

妊娠初期の具合悪い嫁ちゃん、、帰りたいと←どこに?駄々をこねる息子と。。。

1日1日本当に大変です・・・・こんな時に、、、確定申告の書類も届き

それどころじゃないのに〜〜〜

コメント

長男は高次脳機能障害?

2018-01-27 12:00:03 | 日々の出来事

今月16日に原因不明で意識を失って11日経ちました。

口と鼻の管も全て外され、尿も管を外しました。 先生はあの夜僕は、ああ、、これは無理だ・・・・と思いました。でもご家族が声をかけてるとふっっと血圧が上がるんですよね。。あれだけ喀血すれば大体の方は亡くなります。すごいですね、、家族の力って、、、と言われます。

 

ゆず〜って毎晩1時間半かけて福岡の病院に行ってゆずの笑顔を確認することが

今の私の日課になってます。昨日は今迄わからなかった嫁ちゃんをわかったようで沢山写真を見て話したそうです。・・・夜私が行ってお昼Yちゃん来たやろ?と聞くとYちゃん?誰それ・・・って感じでまだちんぷんかんぷん。

なんとなくまだ中学生位と話してる感じ・・・・

まだ日が浅いので記憶がどんな感じで回復するのかわかりません。

ひょっとしたら高次脳機能障害で社会復帰できないかもしれません。

けれど今、ゆずは生きてます。笑ってます。30分も心臓が止まったのに、私を一番に覚えててくれました。

まだ抵抗力ないので ICUにいますが早く一般病棟に移れるように回復してほしい

結婚式の写真を見せて、これは〜、弟〜、これは〜ねーちゃん、、俺、ねーちゃん、、ちゃうちゃう、それはYちゃんやろ〜笑 って感じで理解力、記憶力はまだまだです。 注意障害、遂行機能障害、、、、どこまで回復できるんだろうかと。

 

嫁ちゃんのお腹には新しい命が宿ってます。

ゆずがあの時死んでいたら生まれ変わりだったんだろう。 今まだ始まったばかり。

皆んなで力を合わせないとね。

コメント

長男の心臓停止

2018-01-23 15:27:27 | 日々の出来事

年末からバタバタして成人式の仕事も終わり、ほっとした15日の月曜日は大崩山系の大滝にアイスクライミングに行ってまたクライミング三昧の一年が始まった・・・とクライミングジムにも再開した矢先、16日の夜長男の嫁からの電話で長男が会社で倒れたと聞かされ頭の中真っ白な中福岡市の病院に向かった。

病院に着くと担当の先生から説明があった。

30分心臓が止まっていたので社会復帰は100人に一人です。って。

肺からの喀血、血圧30−50、体温39℃、、、明け方もう駄目だの危篤

嫁も娘も私も、、、誰もがきっと覚悟した。

一晩は立ったまま側を離れられなかった・・・

次の日もいつどうなるかわからないので病院に泊まり込んだ・・・

 

あれから今日で一週間。。。

 

今日、病院に行ってゆず〜って声かけると目を開いて私を見たんです。

ゆず、、、わかる?って言うとうなずいて、、手をぎゅっと握ったの。

 

話しかけることをちゃんと理解してうなずくことを確信した。

神も仏も信じない私だけど。。。。ゆずを助けていただいて本当に感謝します。

まだ挿管してるから ICUから出れないけど・・・きっと頑張って元気になってくれると

信じています。

 

 ICUを出れる日まで母はお酒をたってます。開いた時間は毎日ゆずに会いに行きます。

感謝感謝感謝・・・ありがとうございます。

 

コメント