こころもよう

日々の心に残ったエピソードをのんびりとUPしてます。

傾山(黒仁田~めっちゃロングコース)

2014-11-04 23:22:52 | 登山

黒仁田~九折越~センゲン尾根~傾山~三つ坊主~三ツ尾~林道~九折越コース~九折越~黒仁田

(休憩含9時間)

2日の夜久留米をでて月曜隊くーちゃんと合流し、道の駅青雲橋に向かった。

ちょっとして鹿児島のぽるちゃんと合流。 時、すでに1時半。

2時40分に吞み終わって5時半には起床。眠い~~~

そこから黒仁田にむかった。

途中英国館に立ち寄ってのんびり・・・(この時間があとあと災いが)

登山口までの悪路は最悪・・・酔った・・・四駆以外は無理ですよ。車壊れます。

ここでまったりと朝食タイム・・・・これもあとあとにたたった。

水場です。九折小屋でキャンプするならここで水を汲みます。

初傾山のぽるちゃんにあれが山頂だよって説明するくーちゃん。

さ、最高の青空だし行くべ

いつ見てもカッコいいなあ~~

山頂で記念写真。モザイクかけなくても顔は見えないね。(笑)

山頂で千葉県からこられた明るいご夫婦としばらくお話して三つ坊主にむかった。

12時あたり昼食にしたのは良いけどここでまたのんびりとしてしまった。

半世紀以上生きるとドアップは犯罪だと思いました。

岩好きなくーちゃんはこの通りご機嫌~~~

ぽるちゃんはいつでもスマートに歩く。 このカッコよさにくーちゃんが俺もあのザック買おうかなあ~

カッコよかぁ~~と言いだした。  (かなり単純

これから先の長い長い道のりに私の足があまりに遅くてぽるちゃんが水以外の荷物を持つからと

いう。(屋久島で私が膝が痛くなった時もそうだった)感謝してます。

うんざりするくらいの長い林道歩き、、、しっかり下山した後又九折越に登り直して黒仁田に戻った。

ここから道の駅までも遠い・・・ 睡眠不足の3人は睡魔と戦いながら帰宅した・・・。

疲れたけどめちゃめちゃ楽しかったです。

アップ (isao)
2014-11-05 07:19:32
ドアップは犯罪ではありません、マダマダ十分鑑賞に耐えます。

黒仁田林道は渓流釣りや山に登ったとき何度か普通車で通りました。
未舗装ながら何とか行けましたが今は荒れているのですね。
三ッ尾には数十年前に下ったことがありますがそこから登りなおす気にはなりませんでした。
isaoさんへ (chiya-)
2014-11-05 09:16:51
功さん、逆光なら許せますがもう見れたもんじゃありません。(泣)

傾山は1~2位の大好きな山なので良いんですがこの林道はホント長いですね。やっぱり大分からでないと・・・
三ツ尾の下りを経験したので今度は登りたいです。
秋の山歩きは楽しいですね (宮川浩)
2014-11-05 10:38:46
お疲れさまでした(^-^)
11月3日はお天気良くて山歩き日和でしたね。秋の山歩きは気分良くて最高ですねー。ここんとことっても日が短くなったので、長い距離歩くときは、夕方焦っちゃったりしますが・・。私もゆっくり歩くタイプなのでいつも連れをハラハラさせてます(*^^*) だいぶん寒くなってきましたが、まだまだ秋登山楽しみましょうねー!
浩さんへ (chiya-)
2014-11-05 11:05:50
前回の祝月曜日は台風だったから今回こそは~~~って思いました。 良いお天気でよかった~~。 山では寒い方が好きなんだけど朝起きるのが~~~ねえ。
暖かく準備が出来て寒い山へ行くっていうのが理想だなあ~~~。 そうそう、瑞牆山と金峰山の裏に小川山があってね、そこ良いョってきいたので行ってみてください。
なんか… (Porco)
2014-11-05 21:45:10
記事が少なくない…?
もっと報告すべき事がたくさんあったような…。

それなりにロングトレイルだったけど、もう少し鍛えないと。。
多分、あと2時間は早く下山できたと思うよ。

冬に近づくにつれて日が短くなるので、やっぱり日の出とともに
登り始めて、日没までには登山口へ戻る計画が必要だね。

15時下山の計画で、今回のケースみたいに遅くなっても17時には
登山口へ戻ってくる余裕があったほうがいい。

まあ、いずれにしてもお疲れ様でした。
久しぶりのガッツリ登山をありがとうございました。

久しぶりのガッツリ登山、ありがとうございました。
ぽるこちゃんへ (chiya-)
2014-11-05 22:13:16
ピッチが上がらず申し訳なかったです。(>_<) 中々速度が速くなれません。
記事の少なさは文章力ないのでぽるちゃんのように上手くかけません。
登り始めは早いにこしたことないね。 翌日筋肉痛にならなかったのが不思議だった。

歩く速度は日常の筋トレが大事なのね。確かになんにもやってない