こころもよう

日々の心に残ったエピソードをのんびりとUPしてます。

英彦山の花雫

2013-06-10 20:30:22 | 日々の出来事

週末仲間のほとんどはミヤマキリシマに逢いに九重のどこかしら(平治が大半)に行ってた。

日曜日の天気は雨。 ・・・知らないうちに月曜日も雨マークになってた。

雨かあ・・・平治岳はもう雨が降ったら泥でグチョグチョだしなあ~~~~、、

もう山はやめときましょうか~~~と言っていた矢先、山仲間の英彦山のお花たちがフェイスブックにUPされたのを

みつけちゃったよ。 オオヤマレンゲ咲いてるよお。 ミヤマキリシマは止め止め

というわけで英彦山へ行ってきました。

天気予報は曇りだったけど・・・しょっぱなから

最初みつけたオオヤマレンゲ2輪と蕾が1つ・・・

すっかり濃霧に包まれて、幻想的な景色。

途中Tさんとばったり  登山者は少なかったから知り合いはすぐ発見! 平治岳はうじゃうじゃでわかんない。

ドウダンツツジもいろんな色があったよ。

英彦山ヒメシャラ・・・・初めてみました~~~。

山頂でお花に詳しいTさんは登山者たちに花の名前を教えてました。

ひこさんヒメシャラを夏椿です~と説明しているオバさんがいて、、、違いますよお~~~としっかり訂正

してましたよ。  私は花の名前も山の名前も自信がないので人前では言いません~~。へへへ。

来週こそは健康診断にいこ~~~と思っているのに、、天気予報は月曜日だけ・・・・

 

 

 

コメント (4)

阿蘇の烏帽子岳~杵島岳~  往生岳(ルート間違いで行けなかった)

2013-06-04 17:53:18 | 日々の出来事

3日九重か阿蘇か迷った。

九重は昨年のミヤマキリシマすご~~~~く綺麗で

阿蘇はもうピークは過ぎているだろうなあ・・・・と

でも烏帽子岳も杵島岳も未踏だし・・・・とこちらに決めました。

案の定花は終わってこんな感じ。

久しぶりの阿蘇。

みよこの雲海

きんと~~~~ん!

私はこの日の空をとても楽しんで歩いたのでした。

雨の翌日はこんなに空も山も澄んで綺麗。

杵島岳から往生岳に向かった頃山頂はもう真っ白けで何も見えず、向こうからやってきた二人のおじさんに

往生岳はこっちでいいですか?と尋ねた。  ・・・・・そうですよと教えてもらった方に行くと山頂が無い。

途中GPSやら地図やらで確かめると・・・ど~~~も反対側に居る。

で、、、お腹もすいたし、ベンチでお昼をたべているとさっき道をきいた二人が歩いてきてえらくはやかったね=と

言う、、、、あ~~たらが嘘教えたでしょ!・・・と心で叫んだ。うん大人ですから心の中だけで。

そしてわざわざ往生岳の山頂の画像を・・・そわざわざ←連呼 「往生岳の山頂はここタイ」とみせびらかして

去っていった。。。

 

今日も快晴。梅雨はどこ???

来週はくじゅうのミヤマキリシマ。 昨年は扇ガ鼻も素敵でした~~。

コメント (2)