『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

柔弱なる者は生の徒なり

2009年11月01日 | 心に響くことば

     『人の生ずるや柔弱にして、其の死するや堅強なり。
      草木の生ずるや柔脆にして、其の死するや枯槁なり。
      故に堅強なる者は死の徒にして、柔弱なる者は生の徒なり。 
      是を以て兵強ければ則ち勝たず、木強ければ則ち折る。
      強大なるは下に処(お)り、柔弱なるは上(かみ)に処る。』
                          老子 第七十六章


 昨日の記事を書いているときに上の老子第七十六章を思い出しました。

 老子は「柔弱なる者」は「堅強なる者」より優ると説いています。

 人間はオギャーと泣きながら「柔らかい」体で生まれてきます。でも死ぬと硬くなります。草や木も同様で、生まれたときは柔らかいですが、枯れたときは硬くなります。

 考え方や思考も、だんだん歳を取ってくると硬くなり、柔軟さに欠けてきます。そして創造的で奇想天外な発想がなかなか出来なく成ってきます。

 「柔らかい」とは「生の徒」で、「硬い」とは「死の徒」です。

 今週は柳の枝が風にしなうように生きたいです(笑)。


にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!


<PR>『勤務地シンガポール』の求人案件情報だけを集めたサイト。就職活動や面接にお役立て下さい。
<PR>シンガポールの採用企業さんへご提案。紹介料が一律S$3,000の定額制人材紹介サービス。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (M姉さん)
2009-11-02 05:03:23
はじめまして。


わたくし、仕事ブログ

「お仕事日記/M姉さんの流儀と悩み」を

運営している、「M姉さん」といいます。


HP見せていただきました。

ためになる情報がたくさんで参考になりました!


ぜひ相互リンクして頂きたいのですが、

お願いします☆


私のHPではリンク完了ですので、

お時間のある時にご覧になってください。


●リンク掲載URL→http://job15.blog87.fc2.com/blog-category-13.html

---------------------------------------

●HP名
 お仕事日記/M姉さんの流儀と悩み

●URL
 http://job15.blog87.fc2.com/

●紹介分(例)
 スイもアマイも知り尽くしたアラフォー世代。仕事の悩みも人間関係もすべて暴露します!
返信する
M姉さんさんへ (佐藤)
2009-11-07 17:23:30
M姉さんさん、はじめまして!この度はコメントを頂きありがとう御座位ます。

相互リンクかしこまりました。後ほどブックマークのところへ掲載させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。