活き桜 ~桜のいさぎよさ~   

2020年東京オリンピック!!

それでは、はじまりはじまり

2011-11-26 08:42:49 | Weblog
え~ まず 三島由紀夫、本名 平岡 公威 大正15年生まれ、つまりその年は昭和にかわる年でもあります、昭和45年自決。昭和とともに歳をかさね、そして自身で幕を閉じました。幼少のころより頭脳明晰、しかし身体は弱く貧弱であった。その肉体に関してはコンプレックスを持っていたらしい。成績は常に一番、学習院高等科を首席で卒業、天皇陛下から記念の銀時計を拝受される。帝大、現在の東京大学法学部入学。在学中より小説を書き始める。卒業後、大蔵省に入省、仕事の傍ら、小説も書きしたためる。…まだまだ本題いかんけど いいかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに ()
2011-11-26 12:13:53
絵に書いたような優秀な人だったんですね。
そして、何故そのような人が、て思います。
返信する
なぜ こんなに詳しいかというと (MARUBOUZUMAN)
2011-11-26 15:58:33
実は私 三島由紀夫に心酔していたんです。中学三年生の頃に友人に本を借りて読み始め、彼の生き方、ポリシーにイかれてしまいました。では明日も楽しみに
返信する

コメントを投稿