小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

琥珀色の羽

2009年08月03日 19時21分16秒 | ♪生き物大好き
窓を開けたらいらっしゃいました。


ビ(゜∀゜;)ビックリ!


ジーって鳴くのは何ゼミさん?


お腹のほうから観察させていただいたのは初めてです。

お日様に照らされた羽は、まるでガラス細工か琥珀のよう。


でも、虫さんが苦手な私は

動かれるたびにビクビクしていました。


ヒィィィィィ(゜∇゜;ノ)ノ


接写モードで頑張って撮った一枚です。

コワカッタ・・・


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間かな ? (かんたろう)
2009-08-03 20:15:26
イジワル 書き込みでーす

写真を ジックリ見ますと 何となく 「ゴキブリ」に見えます ・・・・ ?



返信する
夏の虫 (綾瀬の正己)
2009-08-03 20:29:35
セミさんですね 油ゼミかな? 舞ちゃんに会いに 来たのかな 舞ちゃんの歌を聞きに来たのかもしれませよ 明日雨見たいですね
返信する
◎琥珀の正体は・・・ (しんさん)
2009-08-03 22:46:51
こんばんは・舞子さん!

セミの質問にお答えしますね。
羽が琥珀のようとはなかなか素敵なたとえですね。
この画像のセミは鳴き声「ジリジリジリ・・・」からアブラゼミです。
今日3日こちら岐阜でもやっと梅雨が明けましたがセミの鳴き声を聞いたのは今年2回程度です。
この鳴き声は暑い晴れた昼間に裏の柿の木辺りから盛んに聞こえてきます。聞くと疲れが増して暑苦しいですがセミの一生を考えると愛おしい鳴き声でもあるんです。

セミのお話から逆にセミから舞子さんのビクビクしている姿も拝見したかったです。動物は好きなようなんで虫も問題ないかと思っていました。

楽しいお話ありがとう

虫のお話から・・・今日今年初めて赤とんぼとおなかがペパーミントグリーンの小さなとんぼがうちの辺りを飛んでいました。いつもならお盆頃からなんだけど冷夏の影響でしょうか?秋の季節がすでに近づいているように感じましたよ。(明日見つけたら画像に撮ろうかな!?)

ではまた!
返信する
こんな泣き声でしたか? (尾関)
2009-08-03 23:57:27
URLは、暗い中、最近録音した、蝉の声にしてあります。
真っ暗な画面での蝉の声、恐い蝉も写っていないので、耳鳴り音ぐらいの気持ちで聞かれれば、恐くないと思います。(他に表現を知らないので、耳鳴りのする私の場合はです)。
舞子さん、音色の変わる蝉の音に、30秒ほど、耳を傾けられませんか?。
余談。
以前は、恐い思いをされ、カマキリを写され掲載されましたね。
虫と言えば、泣き声を楽しむ、コオロギ、スズムシもだめですか?。
蝉のトゲトゲの足で首筋をつかまれたら、恐くは無いけど、私でもぞっ~としますよ!。
返信する
我が家は、蝉と鳥の合唱の生放送〓〓〓 (小田原提灯ぶらさげて…♪)
2009-08-04 11:02:47
舞ちやん…♪お早うございます〓虫嫌いの 舞ちやんは、

抵抗が有りすぎだと

思います。私の家の10m離れて 神社が

有りますが、舞ちやんのブログの【琥珀色】の蝉は、アブラゼミだと思います。

舞ちやんが、凝視して 勇気を出して、

カメラに納めたのに、 驚きと共に、

拍手〓を贈ります。
暑さ真っ盛りの中でのお仕事くれぐれも熱射病や日焼けに、きおつけてくださいm(_ _)m〓〓〓
返信する