小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

チョット気になる2階の女…

2006年02月27日 00時10分37秒 | ♪ひとりごと
芸名の事でよく質問を戴くのでお答えします。
ブログでも、秋田県大仙市の高橋さん
シェリーさんからこちらの質問を戴いてましたね。
大変お待たせいたしました。
m(_ _)m

デビュー前、熊本にお住まいの姓名判断の先生
お逢いしたとき、

「君は桜が似合う顔をしてるなぁ」
(σ ̄ー ̄)σ …と言われ、

[さくらの舞うような華やかな子]ということで
≪小櫻舞子≫という芸名を戴きました♪
そして偶然にもその1年後、桜の名所で名高い
秋田県の角館町(現・仙北市角館町)を舞台にした歌
「恋する城下町」でデビュー。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ところが!≪小櫻舞子≫という芸名。
「櫻」を読める方が少なく、
新聞などに載るときも、校正センターにより
「誰にでも読みやすい字に」という理由で
≪小桜舞子≫に訂正されていました。
(T▽T)シクシク…

(※余談:「小澤」が「小沢」に変えられるケースも多々有)

「櫻」「桜」の旧字体ですし、姓名判断的に問題はなく、
サインも変える必要がないということから、
テイチク移籍を機に
≪小桜舞子≫に改名いたしました。

とっても微妙な変化なので、未だに
気がついてない方もいらっしゃると思います。
(^^;)

ただ、秋田県では
≪小櫻舞子≫で親しんで戴いているので、
あちらのイベントのポスター等は
昔の名前のまま掲載しているところが多いです。

さてさて♪ タイトルの言葉…何だか分かりますか?

ちょっと気になる2階の女
 ↓
ちょっとになる2貝

そう、「櫻」の字の覚え方だそうです。

なんだか艶っぽいですよね…
(^-^*)









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なさけない? (勘太郎)
2006-02-27 21:10:03
「櫻」の文字を どうして「桜」に変えたのか 疑問に感じていました



やっと その理由がが分かりました



「櫻」を 「さくら」と読めないとは

情けないね



最も 私は もう直ぐ 55歳ですが



それにしても「チョット気になる二階の女」

再度

情けないなー それほど 難しい文字とは

思えないのですが・・・・・・・・







2回目の投稿です♪ (萌)
2006-02-27 21:31:55
前から、youの雰囲気にピッタリなnameだなぁと思っていました可愛い芸名ですねそれでゎ次のblog楽しみにしていますっ Ps.一つ質問です舞子さんは、私たちのコメントって見てくれているんですか?心配です見てくださいねっ
はやく満開にな~れ!! (権兵衛)
2006-02-28 20:32:06
小桜舞子っていい名前だね、ぴたんこだよ。

舞子ちゃんも桜も綺麗でいい勝負、はやく満開に

な~れ、って応援してますよ。



さくらぐみにいれてもらいました。年齢無制限でね、

これからいっぱい舞子ちゃんに逢いにいちゃうから、

でもコンサートまでお預けかな、?



土、日は仕事忙しいの、舞子ちゃんも忙しい だから

お互いお仕事だから逢えないの何とかしなくちゃね、

何としても逢いにいくぞ~
これで小桜さんの一つの謎が解けました。 (秋田県大仙市の高橋)
2006-03-01 15:21:54
 芸名については以前からどちらかな!?って思っていましたが、これで芸名の謎が解けました。

 こちら秋田県仙北市周辺では現在1メートル位の残雪があります。3月12日の仙北市市民会館でのコンサート頑張って下さい。
ファンクラブが楽しそう (Y.エンド)
2006-04-11 22:17:06
2001年依頼のファン、2月にテレビで拝見してから更にファンになりました

2006年3月にもサインをいただきました

横浜に住んでいるおじさんですが何か若さをいただけるようです

妻が日本舞踊をやってまして舞子さんの曲で是非踊ってみたいといってます。

お母さんからポスターをいただきまして教室に張ってあります。

いつもの笑顔がかわいらしいです
ありがとうございます♪ (シェリー)
2006-04-12 19:51:26
私が質問していたこと覚えていて下さって嬉しいです。芸名ですが、私は「桜」という漢字の方で良いんじゃないかなって思います。本当のさくらの花ような漢字に思えるし、舞子さんイメージは大きな桜の木ではなく一輪の桜のイメージなのです。小柄で可憐な←(チョット褒め過ぎ?)舞子さんにぴったりだって思います。ところで浜あざみのジャケット素敵ですね、淡い色調の和服がとても素敵です。新曲楽しみにしてますね!女性の私としては舞子さんの愛用の化粧品とか知りたいですね。お肌が綺麗だし、参考にしたいです。