小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

冷え性を治したくて

2009年11月20日 21時50分13秒 | ♪現場から投稿です
ネットで調べたり本で調べたり

いろいろ試してみてはいるのですが

やっぱり急に治るものじゃないんですね。


お客さんと握手をさせていただくとき

申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

手が冷やっこくてごめんなさい。

(T_T)


今日は埼玉県でキャンペーン。

明日は横浜でキャンペーンです。

ホッカイロで手を温めながら頑張ります。

o(^-^)o

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞ちゃんの (はまぁ)
2009-11-20 23:08:09
嬉しい 心の 思いやり~
みんな温かくなるよ
返信する
血行をよくする食生活を考える (尾関)
2009-11-21 04:23:35
毎食のご飯に、なまの生姜をすりおろし、醤油で味をととのえ食べる。
こんな事しか浮かびませんが、冷え性対策でなくて、血行をよくする方法を考えた方がいいかもしれませんね。
返信する
温かな手ですよ。 (1593)
2009-11-21 15:42:26
握手した時を鮮明に覚えています。つきたての餅みたいに、柔らかで優しい手を、壊れそうで強く握る事ができませんでした。それでも、私まで後でホンワカな気持ちになれました。今でも、十分小桜さんの温かい気持ちは、みんなに伝わっていますよ。 7月17日、このコーナで誓って以来、頑張り過ぎて、キャンペーンの疲れもあるのかな?久しぶりに、お母さんと小桜食堂を開いて、気分転換を計ったらどうでしょう。 昔、自己暗示で、手足の温度を温かくできると聞き、両手に体温計を持って挑んだけどその時は駄目でした。でも、イメージトレーニングを重ねれば、できる気もします。
返信する
温まる食べ方 (尾関)
2009-11-21 19:37:26
冷え性に効果の程はわかりませんが、

味噌汁、鍋物を作る時に、一味(いちみ)を隠し味程度に、一振り、二振りぐらいを入れて煮込みます。

また、効果の持続は、分かりませんが、最近寒い日が続くので、気をつけて入れるようにしている、一味です。
返信する
ひゃっこいですか! (メロンアイス)
2009-11-22 14:07:14
私の知る限りでは1593さんのおっしゃるとおり柔らかで優しくて真っ白いとても綺麗で温かい手でしたよ。そんな手で握手されたら私のような汚い手では申し訳なくて舞子さんの手を汚してしまうようで…でも心までほんわかしてきましたよ。
私は舞子さんと氷川きよし君の歌はCDで聴いているだけでも温かくなります

返信する
冷やさない工夫 (尾関)
2009-11-22 19:20:30
残るは、冷やさない工夫なんですが、舞子さんの着物姿に似合う、アームウォーマーが見つけられません!。
返信する
冷え性改善 (メロンアイス)
2009-11-22 21:14:13
冷え性の予防はからだを温めることが第一条件です


身近な食べ物
①餅…→餅はからだを温めて冷えを直す
雑煮、焼き餅、きな粉餅、草餅
②カボチャ…→からだを温め代謝を盛んにする

③赤唐辛子酒…→からだを芯から温める

赤唐辛子酒の作り方
赤く熟した唐辛子15本を水で洗い、レモン4個は皮を剥き四つ切り。焼酎1・8リットルを注ぎ冷暗所に保存。2週間後に唐辛子、2ヶ月後にレモンを取り出す。
寝る前に杯で1~2杯飲む。飲みにくい場合は同量の水で割って蜂蜜で甘味を加えると良い。

赤唐辛子の葉の佃煮

④クコ…→常飲して冷え性を直す。

夏の成熟葉を日に干しお茶にして常飲する
枸杞茶は煎じて飲む方法もあり煎じるほうが効果が高いと言われます。

茶さじ2杯の葉を土瓶に入れ水を800ミリ㍑を注いで半量になるまで煎じ、これを数回に分けて飲む

からだを温める外用療法

干葉湯…→保温の作用がある
大根の葉を乾燥したものを干葉と言う
陰干しにして干葉を作り、刻んで木綿袋に2~3握り入れ、水のうちから風呂に入れて用います。

冷え性を直す食べ物

あんず…→若い女性の冷え性に良い

あんず酒
干しあんず
返信する
熱の伝わり方その1 ”伝導” (さくらの舞子ファン)
2009-11-23 00:31:39
お客さんと握手して回られる時、まず、手が暖かそうな人をねらって、うまく見つかったら、その人の手をにぎったまま何か話しかけながら、時間をかせいで自分の方の手を暖かくしていこうという”手”を使ったらどうでしょう。私がコンサートに行った時は前もってしっかりあたためておきますね。
返信する
♪お酒を~下さい~お酒を~ (キヨシ)
2009-11-23 10:39:11
今朝の東京は風もなく青空の広がる静かな比較的暖かい天気です。森若里子さんの、女の酒 いい歌ですよねぇ、舞ちゃんはお酒は駄目ですよね?舞ちゃんはまだ若いけど、中年の女性で冷え性の方で、養命酒を毎日飲んでいる方がいます。それとJRのホームの自動販売機でもある『生姜チャイ』冷え性知らずさんのポカポカとありますが、ちょっと甘く飲んで舌にピリっときます。好き嫌いが別れるところです。自分は朝風呂に入って冷たいビールを呑み、まるで小原庄助さんのような昨日、今日です。舞ちゃん風邪などひきませんように。
返信する