たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

雨はあがりました^^

2024-05-29 14:13:05 | 日記

昨日はこちら山間部の方が大雨で
災害を心配してた一日でしたが何事もなく
今日は雲ひとつない晴天の日になりました
蒸し暑い昨日でしたのに今日は部屋の中は
ベストを重ね着したいくらいの寒さです
温度差と光る太陽の眩しさについて行けず
ふらふらしております。
庭の日陰で紫陽花の花が梅雨は近いですよ~と
言ってるかのように咲き始めました
来月は雨の季節
最近の雨はどうも人間同様すぐ切れて大暴れ
雨の情緒を歌ってた頃の雨が懐かしいです^^

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I miss you 今も~♪ | トップ | ご無沙汰してました^^ »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oyajisann)
2024-05-29 15:12:35
こちらも昨日はサッシが吹き飛ばされるかと思う程の強風そして雨でした。
短歌・和歌の類に詠まれた風情ある雨だと良いのですが・・・。
最近はパニック映画の題材のような雨多いですね。
今日は蒸し暑く半袖夏使用です。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
Oyajisan nさんへ (sakurabana)
2024-05-29 22:01:54
この頃は線状降水帯とか耳新しい
言葉にドキドキさせられてます
情緒的な雨なんて言ってられませんね(*^^*)
返信する
雨・・・ (うばゆり3)
2024-05-29 23:00:15
こんばんは。

確かに情緒のない雨になりました。

>最近の雨はどうも人間同様すぐ切れて大暴れ

うんうん・・・そうそう・・・
穏やかな雨になってほしいです。
大地も大揺れしないでほしいです。
返信する
sakurabanaさん おはようございます♬。 (masa)
2024-05-30 07:02:02
sakurabanaさん
紫陽花が綺麗に咲きました、紫陽花の時期になりました
紫陽花の時期とは”雨”、線状降水帯の予兆がありました
今年の梅雨も暴れまくるのでしょうか?
前、起こった災害時の気圧配置に似ていると言っています
地震で揺れて大雨は、土砂災害が多くなった様に思います、注意しましょう
>雨の情緒を歌ってた頃の雨が懐かしい・・・
♪ アメアメフレフレ カーさんが~ じゃの目でお迎え 嬉しいな~♬・・・
懐かしいですね~、今は車でツーッと来て、ツーッと帰ります
大雨にならない事を願っています。
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-05-30 07:42:09
 昨日は雨あがって晴れ渡ったけど風が冷たくて肌寒かった~~庭先に出てキウイの
受粉しました之から2~3日咲きだした雌花に受粉します少しでもって欲出してね~
昨年は凶作だったから今年はってでも間引きもしてますよ~美人粒揃えたいんです~~、、。
返信する
ゆりさんへ (sakurabana)
2024-05-30 09:57:28
おはようございます^^

こちら今朝も☀️れてますが夕方からは
怪しそうです^^
そちらは如何ですか?

雨音を聴きながら歌を詠ったり物思いにふけつてた
頃の雨はやさしかったですよね
今の雨は世相そのもののような気がして…
返信する
masaさんへ (sakurabana)
2024-05-30 11:01:37
大暴れはいやです雨も人も^^
穏やかがいちばんですよね。

雨の歌で思い出すのは
masaさんは「あめふり」なんですね^^
私は雨の歌は「城ヶ島の雨」ですね
降る雨をみながらよく口ずさんでます(*^-^*)
返信する
117さんへ (sakurabana)
2024-05-30 11:11:17
こちらも昨日は部屋の中が寒かったです
今日はブラウス1枚で気持ちいいくらいです^^

えっ!美人揃い
117さんはいつも美人に囲まれてますね
ハンサムのまわりには美人が集まるのかしら
どうぞ不美人もお忘れ無く^^
返信する
sakurabanaさん おはようございます♬。 (masa)
2024-05-31 06:54:24
sakurabanaさん
雨の、自然界の大暴れはイヤですね~
世の中、穏やかに・穏やかにでいって貰いたいです
今回の台風1号の被害は、あまり出なくて良かったと思います
はい、雨の歌は、♪ アメ アメ 降れ カーさん♬が~です
「城ヶ島の雨」の歌も素晴らしいですね

紫陽花の時期になりました
雨の紫陽花も良いですし、うなだれ紫陽花も良いです
紫陽花を楽しみましょう。
返信する
 (taku)
2024-05-31 18:02:10
最近の雨は本当に予測できないほどの
雨になることが多いですね。
先日の雨も凄い雨でしたね。
 そして二日間晴れたと思えばまた今日は朝から降ったりやんだり、気温も肌寒い日でした。
明日6月1日はまた快晴で気温もぐんと上がるようですね!
返信する

コメントを投稿