たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

5月13日の日記^^

2024-05-13 21:28:32 | 日記

香川県の酒と醤油の豪商「讃州井筒屋敷」に行ってきました
さすが豪商お家もさながら所々に置かれてる屏風が素敵でした。
帰りに
姪お薦めの山の中のたらいうどん屋さんに寄りましたが
平地にお店があるのかと思いましたら
谷沢にあるお店で受付は薄暗く洞窟かトンネルの中みたいな
雰囲気でした
受付では早く々と言いたげにオーダーを急かされ
取りあえず たらいうどんと釜飯を頼み
押されるように席に着きましたです。
座敷は滝と山の自然を感じながらのお食事でした
昔は 沢で沢ガニを捕って唐揚げにしてたのが名物だったとか
今は沢ガニの唐揚げもなくうどんのお出汁は川魚じんぞく(カワヨシノボリ)
のはずでしたが
沢カニの代わりに焼き肉にかわってましたので じんぞくもいないのではと
時代を感じながらお食事してきましたです。

  

5玉の算盤はみたことはありましたが上に2玉は初めて見ましたですどの様に計算するのかしら?

↑お家では神戸から連れてきた板屋楓の若葉が季節を感じさせてくれてます^^

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し残して置かないと^^ | トップ | I miss you 今も~♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-05-14 07:54:49
 たらいうどん??きっとお水が入った可愛い桶にはったうどん?でもないか~⁇
勝手に想像してるけど沢蟹のから揚げ??わんぱく時代には我が村の沢にも宅サニタがから揚げは
初めて聞いた乱獲してしまったかな~わが田舎は田んぼの農薬??農薬巻くようになって
清流にいた生き物いっきにいなくなった~鰻もたくさんいたのにな~~しかし雰囲気出てきそうだ~~。
おはようございます (taku)
2024-05-14 10:17:47
たらいうどんって徳島の名物と思っていましたが、
香川県にもあるのですね。
川景色の綺麗なところのようですね。
 沢蟹幼児期に食べた記憶がありますが・・・
捕まえて引っ張り合いさせて遊んでいました。
 お家の楓世色ですね♪
117さんへ (sakurabana)
2024-05-14 11:10:34
そうそう^^椹材で作られた四~五人用の
寿司桶に入れられてます
清流の時には川でも谷でもカニの種類は違っても
小さなカニがいましたよね
この場所は渓谷ですのでお水もきれいですので
商品になったのでしょうね。
カニの唐揚げ^^ビールのお供に最高ですのに
食べてないとは残念!
いくら何でも子供の頃からビールは飲んでませんしね^^
takuさんへ (sakurabana)
2024-05-14 11:23:48
この場所は徳島県です^^
山深く綺麗な渓谷を京都の貴船みたいに
整理整頓すればいいのですが
あるがままで・・・
お店もお写真の滝と渓谷をみながらの座敷での食事
でしたが田舎独特でしたです^^

お花に生けるので大きく育てたいのですが
切りすぎて~(*^-^*)
この季節のお花に重宝してます。
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-05-14 21:08:54
sakurabanaさん、こんばんわ。

たらいうどん・・・。
まるで大食い選手権にでも
出てきそうな、うどんですね。

それをぺろりと、平らげてこられたと。


うどんって、最初のうちは
するすると入るのですが、
ある瞬間から急に胃にズドンと来ませんんか?
それとも、美味しいうどんなら大丈夫なのかな?
mandakazuさんへ (sakurabana)
2024-05-14 21:34:20
あははは~たらいと聞けば驚きますよね^^
寿司桶に一人前が人数分だけを入れてます
一人前も少なめで固ゆででした。

そうそう^^おうどんは胃が重たく感じますよね
桜花はスーパーの柔らか麺が食べやすいです
質素に生まれついてますもので(*^-^*)
こんばんは^^ (なべ)
2024-05-15 22:30:26
もう何年も前の話ですが、阪神の安芸キャンプを見に行った帰りにうどん店巡りをした事があります。
確かにコシがあって、美味しかったのですが2軒でお腹いっぱいになりました。

新緑がキレイな時季になりましたね〜
明日もこちらは快晴みたいです。^^
なべさんへ (sakurabana)
2024-05-16 21:34:57
私も花よりも新緑の美しさに癒やされてる
この頃です^^

私は香川のうどん食べ歩きに行ったことが
ありますが2軒目で満腹
おうどんは胃にドシッと来ますよね。
こちらも良いお天気が続いてます^^
sakurabanaさん おはようございます♬。 (masa)
2024-05-24 07:04:43
sakurabanaさん 
>5玉の算盤はみたことはありましたが上に2玉は初めて・・・
珍しい算盤ですね、国宝級?
上に2玉の算盤は昔使っていたのは知っていました
1~2回見た事がありました
後に4つ玉の、上に一つ玉が主流になりました
はい、算盤の歴史でした。

コメントを投稿