さくらばばちゃんの旅日記

残り少ない人生を楽しく生きたいもの。
最後はピンピンコロリ。それを願うのみです。

サクランボ!

2015-07-09 05:37:52 | Weblog

    店頭に並ぶサクランボがあまりに可愛く求めました。
    甘くてチョット酸っぱく美味しい、初恋の味 (もう死語?)

    先日のラジオ深夜便で山形のさくらんぼ農家の方の苦労話を
    思い出しました。
    80年も前、 国から東北の農家の救済事業として、果樹栽培が勧められ
    人々は人力で松林など開墾し、リンゴ園など失敗を繰り返し
     血のにじむような努力で、三代かがかりで今のサクランボ農園があると話される。

    スーパーにあふれるように並ぶ野菜や果物、どれもこれも農家の人たちの
    苦労があることをいつも忘れてはならないと思いながら、買い物する
    この頃です。

     
    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は七夕の日 | トップ | 京都の祇園祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクランボ (happy)
2015-07-09 15:08:33
ちょっと、つまんでみたくなるかわいいサクランボ。
初恋のの味はどんな味だったかな?思い出せないよ。

今年も我が家のサクランボは収穫0です。
孫たちに買ってあげましょう。
一番可愛い果物 (happyさんへ)
2015-07-10 08:27:04
テーブルに置いておくだけで何だか楽しい気持ちに。
初恋の味は生まれ変わった時にもう一度味わってみたいものです。

コメントを投稿