コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話「おとな銀行」感想

2010-10-17 21:11:37 | STAR DRIVER 輝きのタクト(2010秋-11冬)

 今回は綺羅星十字団のカナコ率いるおとな銀行の面々の話。カナコの旦那や家に関しても明らかになっていきます。カナコって本当何者なんでしょう…。今回はバトルシーンに注目です!


 授業中タクトに話しかけるカナコ。カナコの旦那の設定も明かされました。レオン・ワタナベという65歳の男性のようですが、明らかに政略結婚・お金絡みっぽいです…。どうやらカナコは旦那をお色気面でおとしたようで色々納得。一応利害関係がしっかりしているようです。

 金欠に苦しむタクト。寮に入っても金銭面に関しては結構大変なようです。で、休み時間のカナコは散髪中。家で散髪って新しいかも。またカナコにはシモーヌとタカシの二人の使用人がいました。この二人も何かありそう。

 で、カナコは自宅のプールが汚れているからと、タクトにバイトしないかと持ちかけてきます。カナコの家はかなりのお金持ちでした。カナコの家に皆興味津々。ワコ、スガタも行くことになります。
 で、カナコの家に。カナコはなんと豪華客船に住んでいました。セレブ暮らしそのものですね…。カナコも旦那の話になると奥様っぽい雰囲気になるようです。言語の壁って…。カナコは旦那にパリに帰って来いと言われているようですが…。使用人のシモーヌはどこかカナコに対して刺々しいですが、すっきりしていていいかも。

 プールへ。プール掃除大変そうです。というか汚すぎ~。で、カナコはもちろん掃除に参加せず株をやっていました。カナコは株もやっているとか。もはや高校生じゃないですね…。島にいるのもなんか目的ありそうです。
 その後はコミカルなドタバタ劇が。カナコ、どれだけネズミが嫌いなんでしょう…。ネズミじゃないのに。ワコをしっかり守るタクトがカッコよかったですー。

 で、カナコの気紛れでタクトとタカシが試合をすることに…。タクトはバイト代が倍になるならと話にのります。
 そうして試合開始。ここは動きがしっかりしていて良い感じでした。あまり燃えはしなかったですけど…。ですが淡々と続く勝負にカナコは飽きてしまい、去っていってしまいます。とにかく気紛れなカナコでした…。

 夜、綺羅星十字団の集会が。女キャラのアングルが~。今回も倒したものがリーダー話、そしていつものように「綺羅星!」で締め。お約束は忘れないようです。

 船。昼間の試合でタカシが本気にならなかったことを責めるシモーヌ。そしてタカシをタクトと戦わせようとするのですが…。ですがいいところでカナコからお呼びが…。
 この辺のタカシをタクトと戦わせようとするシモーヌは何か観ていてウテナを思い出しました。でもウテナの時はキャラの掘り下げが出来ていたからか、ヒヤヒヤしていたような気がします。タクトはキャラが意識しているからなのか今のところ薄味っぽいのが残念です。
 
 後半。カナコも二人のやりとりをみていました。見ていてあのタイミングで呼び出したとなるとやっぱり確信犯ですね。に、しても相変わらず正体がバレバレな綺羅星十字団でしたー。
 ヘッドと巫女。またまた意味深な会話です。タクトの写真が気になります…。タクトも色々な思いを背負ってここにきたようです。タクトの事情説明はいつになるんでしょうか。

 で、タカシが今度の対戦相手に。相変わらず乗り込むシーンが長いです。歌が壮大。そしてワコ、タクトも異空間へ。
 戦闘開始。タウバーンの書き込みがなんか今回いつもより気合はいっているような。今度のバトルは派手です。ここがタクト最大の見所かも。スターソードって何なんでしょう…。
 いつものように追い込まれるタクトですが、スターソード二刀流で逆転!これまで動きがよくなかったのもそのせいだったようです。そうしてタクトは派手な必殺技でタカシを倒します――。タカシもやられ役だったのか…。
 タクトの戦いぶりにワコも驚いているようでした。カナコはワコもタクトの評価を変え、更にタクトを意識します…。

 で、負けたタカシはあっさりバッチをヘッドに返します。あまりショックを受けているようには見えませんでした…。印があるのに電気柩を使ったというセリフ的に、もしかしたらまだ何かあるのかもしれません。

 カナコとシモーヌ。この作品女キャラ同士のやりとりが結構ギリギリな感じが…。で、タクトの戦いぶりを見たカナコはしばらく島に留まることを決めます。カナコがタクトと戦ったらどうなるのか気になるところ。


 次回は「ワコの歌声」タクトとワコの関係に何か進展がありそうな雰囲気が。雨の日イベントも起こるようです。いつものテンプレ展開とは一味違うようで楽しみですー。

 と、まだまだ謎が多い輝きのタクトでした。今のところ日常話→綺羅星→バトル→タクト勝利というテンプレできているせいか、熱そうな流れにも関わらず、どうもあまり作品に入っていけずじまいです。多分あえて書かないで、じらしているんだろうとは思いますが、ロボットの描写がすごい分やっぱり惜しいです。
 とりあえず前半の終わり辺りまではのんびり観ていこうと思います。前半最後には何かあると思いたい…。

 ではまた次回に!


 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3話分を消化して。 (月宮花蓮)
2010-10-18 16:27:48
こんにちはです。

昨日の時点で3話分を消化したわけですが

うーん;^^。がんばって欲しいなーというのはあります。いろいろと・・。

でも、面白くないのかといえばそうでもなくて・・・。

それか、もう・・あえての判断で、期待をしないほうがいいのかしら・・。


あ、今回(前回もかな)はなんか大人なドロドロな雰囲気でしたね(笑)。絵柄はそうでもないのに大胆なことやるよなーと(笑)。すごいなーとある意味、関心してしまいました(笑)。

あのシモーヌって子も戦うのかな。女性が戦うのならば、楽しみですね。

返信する