コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」あらすじ感想

2013-02-10 02:24:23 | リトルバスターズ!1&2期(2013-14秋)

 今回で葉留佳ルート終了。思ったよりあっという間でした。悪化していく葉留佳と佳奈多の姉妹関係。二人の関係は修復されるのでしょうか…?後半の佳奈多、両親の話は涙なしでは観られません…!ラストのシーンには、結末を知っていても涙が…。


 前回、葉留佳のふりをして、理樹に近づいた佳奈多。そして外れる佳奈多の髪飾り。雨が降る演出が更に気持ちを不安にさせます…。わざと葉留佳を傷つける佳奈多。その真意は…?
 嘘つきと、佳奈多を責める葉留佳。佳奈多も弁解せず、わざと葉留佳に嫌われるような態度を取ります。更に暗い雰囲気に…。そんなやりとりをリトルバスターズの面々も見ていました。理樹一人ではなく、みんなで立ち向かうという姿勢が今回も続いていてよかったです。

 そうしてその場から去っていく佳奈多。ですがクドは佳奈多を心配していて…。クドは佳奈多の秘密に前回気づいていたようです。
 そしてクドは理樹にお願いを。クドは佳奈多も何か苦しいことを隠しているのだと理樹に伝えます。


「お願いです
 佳奈多さんを悪く思わないで下さい」


 理樹は着替えている佳奈多の元へ。葉留佳のふりをした理由について、理樹を試したかったと言う佳奈多。佳奈多もまた、髪飾りを見て昔した、ある約束を思い出していました――


「いつか二人手をつないで行こう」


 そうして佳奈多は過去話をはじめます。小学生の頃、葉留佳と能力比べをさせられていた佳奈多。この頃は本当に仲良し姉妹っぽくて微笑ましい…。佳奈多も本当は葉留佳と仲良しな姉妹でいたかったようですが、一族の大人はそれを許さず。大人は佳奈多に葉留佳をいじめるように指示を出していました…。

 そんな中、小学校の課題で料理作りが。葉留佳が卵焼きを作ると知った佳奈多でしたが、佳奈多は葉留佳を傷つけたくなく、卵焼きではなく味噌汁を作ることで、葉留佳を庇おうとします。葉留佳に卵アレルギーだと嘘をついたのは、佳奈多の優しさからでした…。
 が、葉留佳が上手く作れなかったため、結局葉留佳が怒られることに…。気持ちは葉留佳には伝わりませんでしたが、佳奈多は確かに葉留佳のことを大事に想っていました。

 


 

 早速、葉留佳へそのことを伝える理樹。恭介が後ろで見守っていました。
 ですがそのことを知っても葉留佳は憎むべき相手がいない、誰を憎めばいいのと嘆くばかり…。結局そのまま部屋から出て行ってしまいます…。
 冷静に葉留佳のことについて考える恭介。


「誰かを恨まないと生きていけなかったんだ」

「答えは三枝が自分で見つけるしかないんだ
 自分が本当に望んでいることが何なのか…
 それを三枝が見つけるんだ

 お前があいつに伝えなければいけないのは、
 そのことなんじゃないのか?」


 恭介は葉留佳自身が答えを見つけるしかないと考えていました。今回も恭介の言うことが的確すぎて驚かされます…!そしてやっぱり無駄にカッコいい。
 そして理樹は恭介に促され、また葉留佳の問題に立ち向かうことを決意…!


「憎しみという楔から自由になるためには
 それしかない
 そう思わないか、理樹?」
 

 恭介が優秀すぎて、もう恭介だけで問題解決できるんじゃあ…という気もしてきました。それじゃあ後半の展開的にまマズいですが…。恭介が理樹に問題に立ち向かうように促す理由も気になってきます。
 



 理樹はそれから葉留佳に何ができるのか考えることに。まず佳奈多の髪留めを、葉留佳へ返します。次に理樹は佳奈多が葉留佳と同じようにマイナスになればいいのか?と質問し、マイナスを押し付けあっているだけでは問題は解決しないと。指摘をします。
 そして理樹は葉留佳に答えを見つけるように促します。


「答えは三枝さんの心の中にあるんだ
 憎しみにとらわれていたら、本当の答えは見えなくなる
 三枝さんが心の一番深い場所で
 何を望んでいるのか見つけるんだよ」

「憎しみより、大切な…もの」

<いつか二人で行こう>


 そして葉留佳が思い出すのは、佳奈多との約束。葉留佳も自分がこのままではいけないと気付き出します。暗い雰囲気続きでしたが、希望が見えてきました…!

 


 

 何だか暗い雰囲気な部室でこの後の対策について話し合うことに。理樹は美魚に電話しますが、何故か電話に出ず…。何気なく伏線が…。これも美魚ルートが終わった影響なのでしょうか。でも小毬がいるのが納得できません~。

 それから葉留佳は答えを見つけるために、佳奈多と話し合うと決意。そして土下座して自分がどっちの両親の子なのか教えて欲しいとお願いをします。葉留佳もいよいよ前に…!理樹も佳奈多を説得しようとします。


「私、もう逃げないことにしたんだ!
 向き合うんだ!!」

「神様なんかいない
 僕らは僕らの世界にいるだけだ
 僕らは向き合って話し合って答えを見つけただけだ!」


 佳奈多は覚悟を決めた葉留佳に動揺…。


「私は大切な仲間を見つけた
 自分をいらない人間だというのも、
 誰かを憎むのも、
 もう終わりにしたいと初めて思ったんだ…!

 今までの私を終わらせたいんだ
 だから話して、本当のことを」


 葉留佳の決意に、佳奈多もとうとう…。ですが佳奈多は自分も実の親がどちらか知らされていなかったようです。
 そして自分が抱えてきた想いを葉留佳に明かします。


 優位に立っていたと思われていた佳奈多も、
 実は一族に苦しめられていました。


 その中では虐待も…。佳奈多の腕にはそれを証明する数々の傷跡が。長袖の下がとても痛々しい…。クドが見た佳奈多の秘密はこれでした。
 佳奈多すら、一族にとって排除すべき存在だったこと、自分を守るために佳奈多が虐待を受けていたことを知って唖然とする葉留佳…。佳奈多は虐待を受ける以上に、葉留佳が傷つくことを恐れていたようです――


「だって葉留佳は、私の妹だもの…!
 妹なのはもう誰にも変えられないもの…!!」


 そして葉留佳を守るために、葉留佳にきつい態度をとってきました。とうとう佳奈多の本心が明らかに…。佳奈多の感情がこっちにまで伝わってきて、とても切ない気持ちになりました…。泣きの演技と作画、とても素晴らしかったです。


 佳奈多の本心を知った葉留佳。そしてあの髪留めを佳奈多に返します。髪留めは二人のお父さんとお母さんからの贈り物で、大切な思い出でした。最初は仲の悪いふりと言っていたのがまた切ない…。
 

<でも信じて葉留佳
 いつか二人で会いに行こう
 お父さんとお母さんのところへ>
<行こう、手を繋いで>


 約束を通じて、お互いを思いやる気持ちを思い出した葉留佳と佳奈多。


「許してくれるの…?」
「うん」「ありがとう」
 
「葉留佳、あなたが全てを終わらせたいのなら、
 全てを終わらせましょう」


 こうして理樹達が見守る中、姉妹は和解。葉留佳と佳奈多が手を合わせるシーンでじんわりきました…。

 


 


 それから葉留佳と佳奈多は父親の一人・三枝晶の家へ。二人が一緒に来たことで、晶も事件のことを話す決意を。
 両親3人は昔からの幼馴染で、ずっと仲良しでした。どっちがどっちの父親なのかはっきりとした特徴がなく判別はつきませんでしたが、葉留佳と佳奈多は髪の色も含めて母親似でした!
 ですが母親が好きになったのは晶ではなく…。それで晶は双子が生まれたことをきっかけに身を引こうと決めましたが、三枝の家が双子を奪ったことに怒り、家に乗り込み双子を助けだそうとします!晶は葉留佳と佳奈多を救うために家に乗り込んだ=犯罪を…。全ては三枝一族の陰謀でした。
 ですが結局双子を取り戻すことはできず現在に。双子を想う両親達の気持ちがとても切なかったです…。


「だが覚えていてくれ
 佳奈多も葉留佳も望まれて生まれたことを
 片時も二人のことを忘れたことはなかった」


 そして母親も二人に会いたがっていることを知ったことで、葉留佳は満足。葉留佳はどっちの子なのかどうか、聞くことをやめることに――


「私は世界に悪者がいるか確かめたかっただけなんだ
 誰も悪くない、誰も憎まなくていい
 それが分かった

 だからどちらの子か知らなくていいんだ!
 私は私でよかった
 それが私が知りたかったことなんだ!

 何より信じたかった
 誰も悪くない、世界を――」


 悪者は一族なんじゃあ…というツッコミは置いておいて、葉留佳が気持ちを語るシーンはたんぽぽがふわふわ飛んでいたり、幻想的な空気が漂っていてよかったです。暖かい気持ちになりました~。

 


 

 それから葉留佳と佳奈多は両親に会いに行くことに。まさかの私服~!葉留佳の私服はなんか色々凄い…。あと今回晶がなんかきれいすぎてびっくりです。前回までのやさぐれっぷりはどこに…。
 リトルバスターズの面々が一列で歩く図、何かシュールで困りました…!せっかく感動が台無し~。


 そして親子再会…!!


 5人共再会を喜んでいるようでした。家族5人での記念撮影が過去→現在へと繋がる演出が素晴らしかったです!アニメ最高~。


 葉留佳・佳奈多が救われたところで、アニメの葉留佳ルートおしまい。アニメ、上手く葉留佳ルート消化しました。原作ゲームをプレイした時はシナリオが無駄に長い+中だるみ(晶がどちらの父親なのか真相を追求するところ)で心が折れかけていたのもあって、ゲームでは真相を明かさないという結末には「ここまでやって、明かさないのかー!」と憤りを感じました。シナリオの内容自体は悪くなかった思うのですが、ゲームはとにかく最後の葉留佳の選択に納得できなかったのが残念でした…。
 

 でもアニメは葉留佳が答えを見つけるまでの流れが自然で、
 ゲームより良かったです!


 アニメでは葉留佳が答えを知らなくていいと答えを出すことにも納得できました。ラスト両親に会いに行くシーンにも感動しました…!ゲームのモヤモヤが晴れた気がします。これであともう1話あれば、家と両親の話が消化しきれて更によかったかも。
 特に両親が最後に登場するという形に変更したのは良い改変だったと思います。原作では葉留佳が答えを見つけていない段階で登場するので、やるせないものが…。

 葉留佳ルートは尺の問題で改変されていたり、カットされている部分(理樹と葉留佳で両親の家に行くシーンなど)が結構あるので、葉留佳好きな方は是非ゲームを!一族との決着がつかなかったことにモヤモヤしている人は、ゲームの佳奈多ルートをやるとすっきりするかもしれません。もしかすると2期でやるかも…?
 



 次回からはクドルート突入?試験に向けて頑張るリトルバスターズの面々。無事試験を乗り越えることができるのでしょうか…?クドが勉強していたりと、クドルートっぽい雰囲気になっていきそうで楽しみです。クドルートも葉留佳ルートみたいに上手く消化して欲しい…!

 ではまた次回に!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(リトルバスターズ!トラコミュ)


コメント (2)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
« たまこまーけっと 第5話「一... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ni-gaki)
2013-02-13 17:07:32
この調子だと次はクドのルートで、一期のラストは姉御ルートになるんですかねぇ
個人的には鈴BADENDまでやってほしい気がしますけど、切りが悪いからそれはないかな?
後、最終回のEDでSong for friendsが流れることを期待する今日この頃です
コメントありがとうございます! (ni-gakiさん>ソウキ)
2013-04-05 23:57:42
 ni-gakiさんコメントありがとうございます~。
 個別ルートも終わりが見えてきましたねー。来ヶ谷ルートは他のルートと比べて消化するのが難しそうなので、今からどう消化していくのか楽しみですー。でも進み具合的に2期になりそうですね…。
 私も今からアニメでSong for friendsが聴ける時が楽しみです~。早く聴ける時がくるといいですねー。

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

29 トラックバック

リトルバスターズ!:18話感想 (しろくろの日常)
リトルバスターズ!の感想です。 2人で叶えたかったもの。
リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」 (リリカルマジカルSS)
「私は大切な仲間を見つけた。自分をいらない人間だと思うのも誰かを憎むのももう終わりにしたいと初めて思ったんだ。今までの私を終わらせたいんだ。だから、話して・・・本当のことを!」 はるちんルートもいよいよクライマックス! あれ?もう終わっちゃうの? あ...
リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」 (ゆらゆら気ままに)
リトルバスターズ! 6 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/05/29)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る なんだこの薄っぺらい茶番はああ...
「リトルバスターズ!」第18話 (日々“是”精進! ver.F)
答えは、心の中に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302100000/ リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)...
【葉留佳ルート完結回】『リトルバスターズ!』18話『答えは心のなかにあるんだ』レビュー(今回は『葉留佳ルート』完結回でしたが、... (私的UrawaReds&SubCul)
    佳奈多との 『約束』                       ごめんなさい・・・                 ...
リトルバスターズ! #18「答えは心のなかにあるんだ」感想 (サブカルなんて言わせない!)
三枝のフリをして試した二木それにしても似ている二人だことどうして逆撫でするような事をするのか、決して面白半分ではないようですが・・・よくよく考えると同じキャストなんだから声マネでも何でもないんだよね焦げた卵焼きカス作っただけで投げ捨てられるって酷すぎる...
リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」 感想 (ひえんきゃく)
葉留佳ルート、よかったですね。 葉留佳も佳奈多も幸せそうでよかったですよ。 今回登場しなかった美魚の行動が気になりますね。 葉留佳の味方をする理樹の本心を試すため、佳奈多は巧妙な罠を 仕掛けて...
リトルバスターズ! 第18話 感想 (深夜アニメ感想ブログ)
葉留佳になりすましていたことがバレたあと、佳奈多は激しく葉留佳を批判する。 葉留佳にはなんのとりえもない、慰めてもらいたがっているだけだと。 佳奈多のセリフだけ聞いていると、佳奈多は葉留佳にみじ...
リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」 (日記・・・かも)
「三枝さんが、心の一番深い場所で、何を望んでいるのか見つけるんだよ」 ・アバンは無く、前回の続きから。雨も降り出してくる。 ・クドは見た! 曰く、佳奈多が冷たく振舞うのは理由があるらしい。 ...
リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」 (空 と 夏 の 間 ...)
葉留佳編、最終回。 姉妹の心の中に隠されていた答え! またも良い最終回でした(笑) KEY作品で多い家族の絆のテーマ。 人の心の琴線に一番訴えるテーマですね。
リトルバスターズ TokyoMX(2/09)#18 (ぬる~くまったりと)
第18話 答えは心のなかにあるんだ 公式サイトから葉留佳の味方をする理樹の本心を試すため、佳奈多は巧妙な罠を仕掛けていた。 葉留佳はその姿を見て、激しく動揺する。 降りしきる雨の中、にらみ合う葉留佳と佳奈多。 だが、葉留佳を激しく責めながらも、佳奈多の表情は...
リトルバスターズ! 第18話 (まぐ風呂)
関連リンク公式HPWikiPage第18話 答えは心のなかにあるんだ葉留佳ルートクライマックス!果たして真実は!?葉留佳のまねまでして理樹の前に現れた佳奈多そこまでして葉留佳のことを追い詰めたいのか!?案の定佳奈多に詰め寄る葉留佳その際佳奈多の髪留めの玉が取れ...
リトルバスターズ!第18話「答えは心のなかにあるんだ」+16,17話感想 (アニ虎部屋~百花繚乱!!!~)
「そんな目で見ないで!」 「誰かにそばにいて欲しかったんだ…。」 「答えは心のなかにあるんだ。」 … と、3話構成でまとめられた葉留佳&佳奈多の個別の話も今週で最終回となりました。 「世界に自分の味方なんていない」 そう思いつつも心の中で...
リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」レビュー・感想 (ヲタブロ)
いつか二人で手を繋いで行こう・・・そう誓い合った姉妹は憎しみの連鎖にその絆はいつの間にか悲鳴をあげていた・・・二人の過去からの決別、それは・・・手を繋いでお互いを信じ ...
リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」 (北十字星)
リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 恐るべし。地方に巣食うカ...
リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」 感想 (wendyの旅路)
過ちを認め、明日へと切り開く―
リトルバスターズ! #18 (桜詩~SAKURAUTA~)
【答えは心のなかにあるんだ】 リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2 ...
リトルバスターズ! 第18話 (誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ)
ごめん。ちょっと感動してしまった......(T_T)
リトルバスターズ! 第18話 「答えは心の中にあるんだ」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
嘘つき ―あらすじ― あの、一番つらかった日々。 ふさぎこんでいたぼくの前に4人が現れたんだ━━━━ 絶望の淵にいた少年、直枝理樹。 そんな彼に手を差し伸べたのは、正義の味方「リトルバスターズ...
リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」 (明善的な見方)
リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き) (初回限定版) [Blu-ray]『何より信じたかった、誰も悪くない世界を』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、N...
リトルバスターズ! 18話「答えは心のなかにあるんだ」 (新しい世界へ・・・)
本当は佳奈多と仲直りしたい葉留佳・・・ リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る
【アニメ感想】リトルバスターズ!第18話「答えは心のなかにあるんだ」 (二次元世界を追い駆ける日々)
繋いだ手。原作のネタバレはしてないから安心してね。 ヴァイスシュヴァルツ 【 葉留佳&佳奈多 】 LBW02-061U 《リトルバスターズ!》()ヴァイスシュヴァルツ-リトルバスターズ!商品詳細を見る
リトルバスターズ! #18 「答えは心のなかにあるんだ」 (戯れ言ちゃんねる)
偽りと本音の先にある未来図  どうも、管理人です。休日なのに、珍しく掃除で時間が潰されまくって、あまりテンションが・・・。正確に言えば、テンション上がらない理由は別にあるのですが、とりあえず書いてみる 葉留佳:「行こう、手をつないで」  今回の...
リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
恭介から理樹へのアドバイスが第一段階。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/little-busters/team-litbus_18/
リトルバスターズ! 18話 はるかかなた (うっかりトーちゃんのま~ったり日記)
3話ぶり! リトルバスターズ18話の感想です。 いやー、良かったですね。 理解しあえた 葉留佳・佳奈多な! 辛いのは自分だけだと思っていた葉留佳。 ハズレは自分の方だと思っていた葉留佳。 でも、実際...
リトルバスターズ第18話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
葉留佳編、完結でした。 あれだけ重っくるしくまたドロドロな展開になりそうだったのに意外とあっさり、その上、綺麗な印象であっさりと終わった感じがしました。 それはなんでだろう… 尺が無かったってのは原作プレイヤーの言い分でしょう。ですがただ原作のゲームの通...
リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」感想 (かて日記-あにめな生活-)
リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」感想 遥か彼方まで歩いていこうよ
リトルバスターズ! 第18話 答えは心のなかにあるんだ (ゲーム漬け)
葉留佳の格好をした佳奈多の思惑は… 重い空気に包まれ、雨が降り出し、背を向けて駆け出す佳奈多、それを追う理樹と葉留佳。 佳奈多は足を止め、慣れないカラーコンタクトま ...
リトルバスターズ!(リトバス) 第18話 感想 (感想を時系列で【アニメ感想】)
リトルバスターズ!(リトバス) 第18話「答えは心のなかにあるんだ」 はるかと同じ格好のかなた あれ?いつの間にか雨が降ってる。 かなたは卵が触れないから、はるかは卵料理のシフォンケーキを ...