コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

化物語 第15話( 最終回)「つばさキャット 其ノ伍」 感想

2010-06-26 02:55:14 | 化物語シリーズ(2009~)

 久々の化物語感想。ようやく今回で化物語最終回です。本当に最終回迎えるまで長すぎて感想を書けるか不安だったりしましたが、とりあえず無事終わって安心しています。化物語も良い最終回でした~。(7/2、OP感想ちょっと追記)


 前回目覚めてしまったブラック羽川…。今回もブラック羽川が色っぽくてドキドキです。暦もいつもよりカッコいいかも。
 ブラック羽川は羽川が暦のことが好きだと明かします。暦は冗談で済まそうとしますが、ブラック羽川は嘘を許さず…。そして暦の罪に関して追求。羽川は暦への片思いにずっと苦しんでいました。
 追い詰められる暦。泣く羽川の姿が壮絶でした…。ここは原作以上だったかも。緊迫した状況の中、最終回スタートです。

 OPは今回もスケジュールの関係で今回も実写ですが、来週OPも配信されるみたいです。早くアニメのOPもみたい…。どれだけ凝っているのか楽しみです。


 続く暦と羽川と暦の会話。羽川は春休みの頃から暦に好意を持っていました。ですがひたぎが現われた事で状況が一変…羽川は失恋してしまいます。原作も面白かったので傷物語もいつかアニメ化してほしいです。アクションが多そうで面白くなりそう。画が大変そうですが…。ここら辺の表現は化物語らしかったです。
 いくら言われててもブラック羽川のことを疑う暦ですが、ブラック羽川は暦の願いを打ち砕いてきます。そしてひたぎへの恋が本物かどうか迫ってくるのですが、このことに関しては暦も黙っていませんでした。

「でも、それはできないよ、猫」

「僕はあの性格を含めて
 戦場ヶ原のことが好きなんだ
 生まれてはじめて人を好きになったんだよ」

 暦、男前~。ここは前々から気になっていたところだったので言ってくれてよかったなーと思ったり。暦はひたぎのことを確かに想っていました。ひたぎはその頃文化際の準備を羽川の代わりに仕切っていました。ひたぎはひたぎで暦との約束を果たそうとしていました。
 そして暦は羽川が自分から告白せず、ブラック羽川に言わせたことを責めてきます…。さすがにそれはあんまりだと思いました。言いたくても言えないこともあったはず…。今回の暦は半分逃げていたのかも。

 ここで吸血鬼・忍の話に…。誰でも優しいのは特別な人間がいないと語るブラック羽川。暦の今までの行動が問われようとしていました。
 1話のような勉強光景で話の続き。暦はまだ答えを見つけられず。今までのヒロインを思い出す暦ですが、その中でいうことを聞くキャラはいない…という言葉で何かに気付き始めますが、見ている時はさっぱりだったり…。

 人の気持ちは変えられないと語るブラック羽川。それでも羽川に好きになってもらったことを誇ろうとする暦でしたが、ここでブラック羽川が次の手に出ます…。それは――。


 後半。後ろから暦を抱きしめるブラック羽川でしたが、それは暦の殺すための罠。暦は無残にやられてしまいます…。とても壮絶でした…。そうしてブラック羽川は暦(羽川のストレスの原因)を殺して羽川のストレスを消そうとします…。

「確実に、殺す」

 迫るブラック羽川、想像以上にすごかったです…。BGMがまた独特で良い感じでした。

 暦は羽川のことを思い出しながら、死ぬことを受け入れようとします。

「羽川のために死ねるなら…」

 でもここでもし自分が殺されたら、ひたぎが羽川を殺すかもしれないと考え、抵抗することに――。ですがもうブラック羽川を引き離すことができず、苦しみます…。一向に考えを変えない暦にブラック羽川もしびれをきらします。

「じゃあもういい、お前死ねよ」

 そうして暦は首を絞められ、殺されそうになります…。助けはこず。ひたぎは文化祭の準備・まよいはポストを見ている・神原、撫子は捜索続行と、助けてくれる人は誰もいないと思われました。
 ですがただ一人、暦の近くにいた人物がいました。それは――


「助けて…忍」


 その声で影から忍が出現!忍は凄まじい勢いでブラック羽川を捕食。あっという間でした…。それでブラック羽川は元の黒髪の羽川に戻ります。
 ですが忍はまだ止まらず…。どうにか暦が説得して止めますが、ここで記憶がフラッシュバック…。暦と忍の二人は特別な何かで繋がっていました。ですが忍は何も言わず黙って影へ戻っていきます…。平野さん、最後までやっぱり出番がないままで残念…。

 そうして事態は収束。朝が来ました。羽川は寝言で暦に話しかけます。

「阿良々木君…
 私との友情よりも恩返しする方が大事だなんて
 そんな寂しいこと、言わないでよ…」
「……」
 阿良々木君。きちんと、しなさい」
「はい…」

 そうしてまた朝がやってきて、双子の妹に起こされます。いつもの日常が戻ってきました。あの後暦と羽川は神原達に助けられたようです。

 忍野に会いに行く暦でしたが、そこには誰もいなくて…。学校に行くとそこには羽川が待っていました。羽川はいつも通りに暦と接してきますが、あの時の記憶が残っているのかはまだ分かりません。もし少しでも覚えていれば辛そうですが…。羽川の気持ちも気になるところです。


 自転車置き場で暦を待っていたひたぎ。ひたぎの腕まくり姿カッコいいです。そしてひたぎは笑顔で声をかけてきます。

「おかえりなさい」
「ただいま」

 そしてひたぎとデートの約束!大きな進展です~。やっぱり自分はひたぎ派です。二人で並んで歩く姿にニヤニヤでした。蟹を食べに行く日が楽しみです。

 再び暦・ひたぎ・神原・羽川で忍野がいた学習塾へやってきますが、でもやっぱり誰もいなくて…。忍野は既にこの街からいなくなっていました。そのことを暦も認めます。


『今なら分かる。
 昨日ここを訪れた際、
 忍野が野外に出ていたのは、
 あれは撤収作業の真っ最中だったのだ』

『どうして気付かなかった
 あのセリフそのものが、もうどうしょうもないくらい
 別れのあいさつじゃないか』

『別れの言葉を決して口にしない
 人との別れが何よりも苦手な
 あの不器用な男の、精一杯の親愛の証――』


 最後の最後で忍野のデレっぽい部分が…。原作でもこの辺で忍野の見方が変わりました。忍野もクールに見えて良い奴だったのかも。忍野はもう暦達ならどうにかできると思い、この街を去ったようです。忍野カッコよすぎです…。
 夕方、帰る4人。4人はどこか楽しそうでした。

「まったくあれだよなー」
「そうね、あれだわ」
「あれだよね」
「うん、あの人はあれに違いない」

「お人よし!」

 二人乗りする暦とひたぎ。物語は締めに向かっていきます――。

 そして明日は文化祭。暦達のクラスはお化け屋敷をやるそうです。まさしく化物語といったところで化物語、おしまいです。スタッフロールがつぶれて読めなくてちょっと残念でした。最終回仕様になっているのは嬉しかったですが。久々の誰も知らない物語でなんかしんみりしましたー。


 で、総評ですが、正直化物語の感想を書き出した時期がもう1年ぐらい前なので色々うろ覚えです。もっと早めのスパンでつばさキャットも見たかったと思います。さすがに4クールはないです…。とりあえずシャフトは締め切りがないとダメだと理解しました。TVだと毎週なんだかんだで見れたのに…。今後に生かして欲しいです。

 最終回はデュラララ・おお振りの後だとあれですが、化物語も爽やかでそれなりに良いラストだったかなと思います。でも最終回がこれだけ待った価値があったかと聞かれれば微妙かも…。1話並のインパクトを期待しましたが、なんか普通に終わってしまった感が…。最終回は他のエピソードに比べると何か足りない気がします。他のエピソードは面白いと迷いなく言えるのですが…。原作を読んでいるからそう思ってしまうのかもしれません。

 全体的に見ると斬新な演出が多かったり、キャラが個性的だったりと魅力が多い作品でした。特にひたぎクラブはかなり衝撃を受けました。また見返してみたいと思います。
 是非傷物語・偽物語もアニメ化してくれないかなーと思いつつ。OPを見たらまたここに追記したいと思います。

(追記)
 つばさキャットOP観ました~。クオリティが高く、公開が伸びた理由にも納得。羽川の苦悩する姿や内面がかかれていて、暦への恋心に悩む羽川の気持ちがよく伝わってきました。最終回に足りなかった部分が補完されたような気がしました。きっとどこか足りないと感じていたのは、本編で羽川が暦に関して悩んでいるシーンがはっきりあまり描かれてなかったからなのかも。これを最終回と同時に見たかったです~。
 でも猫の手に追い詰められる羽川のシーン、あれ軽くR-18なんじゃあ…。後半ショッキングすぎでした。


 ではこれまで感想を読んでくださった皆さん
 ありがとうございました~。

 


コメント (3)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
« おおきく振りかぶって~夏の... | トップ | Angel Beats! 第13話(最終... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-26 07:56:07
原作読まずに最終回を待ってた俺は勝ち組。
「たすけて・・・」がなんかキタ
つばさキャット最高~♪
Unknown (Unknown)
2010-06-26 13:04:07
信頼の証じゃなくて親愛の証です。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2010-06-28 21:19:36
1番目の方コメントありがとうございました。
化物語はかえって原作を読まずに見たほうが楽しめたかもしれませんね。アニメを観た後原作を読めばよかったかなと思います。色々ありましたが、こうして無事最終回を迎えられてよかったと思います~。
ではでは。

次の方もご指摘ありがとうございます。早速訂正しようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

49 トラックバック

アニメ 化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 感想 (トリガーハッピーエンド)
羽川翼の深層心理・・・ブラック羽川から告げられた真実。 その言葉に暦はどう答えるのか。 ついに化物語も最終回! ネタバレありです。
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」  (物理的領域の因果的閉包性)
羽川翼が恋を知った日
化物語 最終回 ネット配信 第15話 感想 (荒野の出来事)
 化物語  ネット配信 第十五話 最終回  つばさキャット 其ノ五 感想      あとはDVDを待つばかり!    -スタッフ-  監...
「化物語」第15話(終・Web配信) (日々“是”精進!)
  第拾伍話「つばさキャット其ノ伍」(終)忍野メメの不自然な態度の原因は、忍野忍の家出だった。八九寺、神原、千石らとともに忍を探す阿良々木だが、どうしても見つけることが...
化物語 15話「つばさキャット其ノ伍」【感想】 (失われた何か)
3か月の期間を得て、最終話配信。 やっぱり、化物語って面白いんだなぁと再実感!! 「尾石!」「尾石!」とパソコンの画面を見ながら叫び...
化物語 ♯15 (烏飛兎走)
 つばさキャット其ノ伍やっとホントの最終回★いや~;;一年がかりっつっても過言ではない。OP/EDがかわったりしてなくて安心した。ちなみに話は全然覚えていない。でも、そ...
化物語 第15話 最終回 「つばさキャット 其ノ伍」 (中濃甘口 Second Dining)
きっとまた、会える! 偽物語がアニメ化されれば、また阿良々木シスターズに会えると信じて・・・(そっちかよw) という事でよーーーー...
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 感想 (wendyの旅路)
ついに完結へ―
化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想 (ひえんきゃく)
阿良々木「じゃあ僕は、誇っていいんだな」 阿良々木「羽川に好きになってもらえた事を」 ようやく配信されましたね、『化物語』最終話。 ...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (SERA@らくblog)
青春の怪異物語、ここに…やっと最終回(笑) 家出した忍を探す阿良々木。 その前に現れたのはブラック羽川。 自分が現れた理由は、羽川が...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (日記・・・かも)
「私との友情よりも私に恩返しをすることの方がずっと大事だなんて――そんな寂しいこと、言わないでよ」 原作小説[下]で言う所の368~399ペ...
化物語 第十五話 つばさキャット 其ノ伍 (Ηаpу☆Μаtё)
生まれて初めて真剣に 人を愛したんだ
化物語 第十五話「つばさキャット 其ノ伍」(最終回) (* Happy Music *)
羽川さんは春休みから暦のことが好きだったけれど、当の暦は別の女と付き合っているワケで。 彼女の性格では、略奪愛なんて出来ないしね・・...
『化物語』#15「つばさキャット 其ノ伍」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「私との友情よりも、恩返しすることの方がずっと大事だなんて… そんな寂しいこといわないで」 6月中旬だといっていたのに、結局下旬配...
アニメ 化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット其ノ伍」 感想  (とっくりん)
アニメ 化物語 第15話(最終回)「つばさキャット其ノ伍」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 約4ヶ月ぶりの続編の配信です...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」(最終回) (破滅の闇日記)
化物語 第五巻/つばさキャット 上【通常版】 [DVD](2010/02/24)不明商品詳細を見る あまりにも長い時間が空いた為に、「化物語」の最終回の事をすっ...
化物語15話感想 (しろくろの日常)
化物語の感想です。 ついに最終回、長かった…。
化物語 第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」 (空色きゃんでぃ)
ついに終わっちゃったー(*ノД`*) いい最終回でしたね♪ 次の傷物語にも期待したいです!アニメ化するのかな? 配信が伸びに伸びて、去年か...
化物語 第15話(最終話)「つばさキャット 其ノ伍」 (Welcome to our adolescence.)
化物語 第15話(最終話)「つばさキャット 其ノ伍」 忍野メメの不自然な態度の原因は、忍野忍の家出だった。八九寺、神原、千石らとともに...
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」  (たまにもゆる)
忍があぶない下着を装備している件! そう…それは傷口を雑菌からガードするだけではなく、大事な部分も絶対の鉄壁を約束してくれるモノ...
化物語 第15話(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.bakemonogatari.com/第15話 つばさキャット 其ノ伍翼が暦が好き暦はすでにひたぎと付き合っているだからストレスが溜まり続けていたのだったというわけで最終話です果...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (ミナモノカガミ)
阿良々木の答え。
化物語 第15話 最終回 「つばさキャット 其ノ伍」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools いやぁ・・・面白かった だが最後はこれで締めたい・・・ 戦場ヶ原・...
「化物語」15話 つばさキャット 其ノ伍 (蒼碧白闇)
ああついにやっと配信された。 長かった…。しかも25日にtwitterで今日配信しますと言いながら23時50分ごろでほとんど26日近いし…。...
化物語(配信)第十五話(最終話)感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
第十五話「つばさキャット 其ノ伍」 …たったいま、配信を視聴完了。 いいなあ。最
化物語15話感想 (しろくろの日常)
化物語の感想です。 ついに最終回、長かった…。
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」-最終回- (さや☆ねオフィシャルブログ)
羽川は暦に恋して、その暦はヒタギと付き合ってしまい 鈍感な暦は羽川に恋の相談をして羽川のストレスは頂点に達し翼の弱みに付け込み元に戻れなくなってしまった... そのストレスとは家族からの虐待などのストレスとは比べられないものだった。 ブラック羽川...
化物語 #15 つばさキャット 其ノ伍 (HISASHI'S ver1.34)
傷、偽物語の制作にも期待 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/28)不明商品詳細を見る化物語 #15 つばさキャット...
化物語 第十五話 つばさキャット 其ノ伍 (つれづれ)
 暦が意外とまともなことばかり言っていたので驚きました。
【化物語 ネット配信最終話-つばさキャット 其ノ伍】 (AQUA COMPANY)
大好きなひとのしあわせを願う 簡単な事が 無理難題。 誰にも優しい君に甘えて 誰より近く今だけでもいい。 君には一瞬だとしても 私...
化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想 (メルクマール)
クライマックスなのに延々と会話劇で、ある意味、化物語らしい最終回。化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想です。
化物語 最終回「つばさキャット 其ノ伍」 (明善的な見方)
化物語 第六巻/つばさキャット 下[Blu-ray]いったい、いつになるのかと待ちくたびれてしまいましたが、 やっと終わったです(^_^;
[アニメ]化物語:第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
化物語 第六巻/つばさキャット 下【限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 10.02.23アニプレックス (2010-03-24)売り上げランキング: 12Amazon.co.jp で詳細を見る選択と結果と共感。自らの犠牲から自分を大切にする気持ち。
化物語 第15話(最終回)「つばさキャット其の五」 (妄想詩人の手記)
ついに終わった! シャフトのひとつの頂点であり、00年代の新房×シャフトの集大成だったと思う。
化物語 第15話(最終回)「つばさキャッ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
14話の配信からすでに4ヶ月・・・。ようやく、ようやく最終回を迎えることができた「化物語」まずはスタッフのみなさま、他作品抱えながら、本当に長丁場、お疲れさまでしたと。「俺...
化物語 15話 「つばさキャット 其ノ伍」 (穹翔ける星)
お前の心が聞きたい
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 (WEB公開)<終> (ゆる本 blog)
テレビでは完了しなかった分がストリーミング配信として登場のアニメ「化物語」の第15話。 1クール+αの長かった物語もここでひとまず終了...
[アニメ感想] 化物語 第十五話 つばさキャット 其ノ伍 (窓から見える水平線)
化物語 最終話。 ブラック羽川から衝撃の告白をされた阿良々木の選択は―――。 以下感想
化物語 第15話(最終回)『つばさキャット 其ノ伍』 (リリカル☆スアラ)
例ヘバ、僕ガ死ンダラ・・・ 「自分が死ねば皆が悲しむ」 これまでいろんな人を助けて来たけど、自分の事には無頓着だった暦。 それが...
化物語 第15話 最終回 「つばさキャット 其ノ伍」 (中濃甘口 Second Dining)
きっとまた、会える! 偽物語がアニメ化されれば、また阿良々木シスターズに会えると信じて・・・(そっちかよw) という事でよーーーー...
化物語 15話『つばさキャット 其ノ伍』 (本隆侍照久の館)
羽川は阿良々木のことが好き。それはブラック羽川が言うのだから事実なのだろう。 そうだとしたら、阿良々木が別の相手と付き合いそれを見せつけられたとあらば、ストレスが溜まっても仕方のないところ。
化物語 第十五話『つばさキャット 其丿伍』《最終回》 (風庫~カゼクラ~)
テレビ版最終回から約10ヶ月…ここまで来ちゃいましたねぇ。 延々待たされた感のある化物語だけど、やっぱスゴイワ!! しかも来月にはこれまた待望の『猫物語』も発刊とのこと… つばさキャット 下巻と同時発売とは心憎しぃ! 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生...
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 (黄昏温泉旅館)
今回は画像無しで。 当初の予定だと去年の末に終わってもおかしくないはずで、ここまで延期されたワケですが、 まあ随分と待たされただけ...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (隠者のエピタフ)
羽川が求めていたモノ
【最終話】化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (よう来なさった!)
何が残念って、14話から間が空いてしまって全くテンションを保てなかったこと。内容自体は面白かったのに間が空きすぎて前回の内容を忘れてしまってるので、気持が盛り上がらないというか見てたら色々と思いだしてテンションは上がってきたんだけどw 会話が主体のアニメ...
化物語 第15話(最終回)『つばさキャット 其ノ伍』(感想) (アニメ-スキ日記)
忍かっちょえー!と思ったら・・・ 穿いていない娘だったのね>< もしかしたらパン
化物語15話(web配信・最終回) (時雨の製作日記)
つばさキャット 其ノ伍 やっと化物語も終わりましたね! 15話がweb配信されるまで長かったなぁ~。 14話配信終了から約4ヶ月半もたってるらし...
化物語 最終回(第拾伍話)「つばさキャット 其ノ伍」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
「いやにゃあ、人間。  俺のご主人は、お前の事が好きにゃんだにゃ。  ……だから
化物語 #15 「つばさキャット 其ノ伍」(公式サイト配信) (sakuraサイト)
取り敢えず、OPで一発抜いてから本編観ました