Love Ocean♡Mermaid Saki♡

Love for mother goddes of the ocean
See you in the water♡♡♡

☆earth warming☆

2008-04-20 | DIVING EX

シパダンの浅~いリーフの上ゎ、パラオに比べて、
とってもサンゴが綺麗だった。
やっぱり、マレーシア政府が自然保護のために、
入島制限していて1日に潜るダイバーの数を、
定めている成果もあるんだと思った。


私も含めてダイバー1人が1人が、
海に携わる人、海で遊ぶ人、1人1人が、
もっともっとサンゴや自然に気をつけなくちゃ。
私たち、ダイビングガイドやインストラクターが、
お手本になってゲストさんやダイバーに、
教えていかなくちゃってつくづく思った。



最近、パラオもそうだけど、シパダンも、
サンゴの白化現象が、とっても目につくの。
だって、確実に水温が去年よりも高いもの。
『地球の温暖化』が手に取るようにわかる。
そして、自然に確実に影響している。
あまりの早さにが、こわく感じる。
みんなの手で少しずつ守っていかなくちゃだね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆school of fish☆ | トップ | ☆kapalai house reef☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
限定人数 (しろくま)
2008-04-25 09:16:56

 おいらも。今回 アポ/バリカサグ/スミロン島
 行ったけど 【サンクチュアリ】 全島にあった

 一日 25人限定で 確かに守られていたよ。

 でも! 珊瑚にビニール袋など流れ着き
 ダイバーよりも、廃棄物なんとなしなきゃな~
 って。

 最近は、BCDの中がゴミだらけで上がってきます

 
 
  
 
返信する
限定歓迎!! (ろみっち)
2008-04-25 21:46:18
地球やサンゴを守るためなら、
人数だけでなく、ダイビング自体も、
限定して制限しちゃうことは賛成です
そのためなら我慢だって平気

あたしのBCのポケットも、気付くとゴミが・・・
入れるときに気をつけないと、浮いて出てきちゃうし。
返信する
☆しろくまサン☆ (☆SAKI☆)
2008-04-25 23:06:52
☆しろくまサン☆

本当に!!!
ダイバーや海で遊ぶ人みんなで、
ダイビング中に見かけたらゴミを、
ひろったりしていかなくちゃだよね!
みんなで、守りたい。
地球だよね。

返信する
☆ろみっちサン☆ (☆SAKI☆)
2008-04-25 23:08:50
☆ろみっちさん☆

そうそう!!!
本当に1人1人がこういう気持ちで、
ダイビングしていったら、
少しはゴミが減るよね!!!
でもうっかりするとまた、
BCのポッケから出て行っちゃうの、
わかるわかる(笑)
みんなで守らなくちゃ地球☆




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。