海大好きなSAKIのページ

Love for mother goddes of the ocean
See you in the water

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆from Australia☆

2008-06-30 | Family

今日ゎ、ひさしぶりのお休み

家でお洗濯をしていると、サプライズなことが・・・。


なんと、オーストラリア在中のいとこのAKIRAが、
彼女のLIZAを連れて、遊びに来たよ。
前回、日本に来たのが3年前。3年ぶり会ったょ。

SAKIも突然、沖縄や海外にぷらりと行っちゃうけど、
AKIRAの突然の帰国と帰省にびっくりだょ☆
さすが、いとこ同士だゎ。あはっ


AKIRAとLIZAもつき合いだして、もう3年。
すっごくラブラブで見ていてうらやましかったよょぉ。

LIZAとSAKIゎ、話がとってもはずんだょ。
一緒に3人でご飯を食べに行って、お墓参りにも行ったょ。
とってもいい子だったょ。



AKIRA&LIZAまた遊びにおいで
コメント

☆mam and son☆

2008-06-29 | DIVE ECHIZEN
今日は、朝から雨ふり。


でも、ダイビングに雨はあまり関係ないのだょ。
今日も元気に日本海でダイビングのお仕事だったょ。
今日のゲストさんゎね。滋賀からお越しの、
Yなぎサン&Sょうたろうクン。
2人ゎ、とっても仲良し親子なの。

水中もとっても仲良しバディだったょ。
Sょうたろうクンゎ、SAKIが担当して、
Cカードを取ったんだよ。
今ゎ、中2だけど、その頃ゎ、まだ小5の時だったね。
かれこれ、4年目のおつきあいだね。
中2になって、少し大人びたSょうたろうクン。

自分の教えた生徒さんが、ずっとダイビングを続けてくれるって、
とってもうれしい!!!!
この日ゎ、親子で初ドライスーツにチャレンジ。
本当に海の中でも陸の上でも仲良し親子で、SAKIも、
将来こんなママになるぞ!と見ていて思うのでしたぁ。



Sょうくん&Sょうママ、今年もいっぱい一緒に潜ろうね
コメント (2)

☆not so cold!?☆

2008-06-28 | DIVE ECHIZEN

今日は、小雨がしとしと
晴れたり、曇ったり、雨になったりの梅雨空でした。



今日ゎ、午前中、滋賀からお越しAらたにサンのレスキューダイバーコース。
午前中ゎ、学科講習だったので、海にゎ入らずお勉強デス。
ところがAらたにサン、かなりしっかり予習をされて来られたので、
あっという間にエクザムに合格し、予定より早く学科講習終了。
Aらたにサンのリクエストで、午後から①ビーチ潜ったょ。



海の中は、産卵ラッシュでした
お腹のおっきなタツノオトシゴ3個体います。お腹にゎ、たまごが入ってるの。
お腹ゎ、ぽんぽん。いったい、どれだけのちびちゃんが生まれてくるのかなぁ。
出産がとっても待ち遠しいデス



それから、これがアオリイカのたまご。
産卵されてから、25日くらいで、ハッチアウトするらしいです。
たまごの成長を、楽しみにこれから、観察していきたいな☆



今日ゎ、SAKIゎ、ドライスーツ。
Aらたにサンゎ、ウエットスーツ。
ウエットスーツでがんばって潜ったAらたにサンに、
ダイビング中、『寒い!?』と聞くと、『寒くない。』のお返事

Aらたにサンの方が、寒いだろうに。。。。
でも、水中ニコニコと元気に泳いでいる姿からゎ。
海大好きなんだなぁって。ひしと伝わってきました。

来週ゎ、レスキューダイバーコース。一緒にがんばろうねっ

コメント

☆Amazing place☆

2008-06-27 | DAIRY

不思議な場所に行ってきたょ。
不思議な場所から見上げた空だょ。


不思議な場所の中に入ったら、こどもに戻ったような、
不思議の国のアリスになったような気分なの。



今度ゎ、不思議な場所から出て、上からのぞいてみたょ。
洋服を着た人が、プールの中に・・・。本当に不思議。
とっても、トリッキーでしょっ。






最後の写真で種あかし

わかったかな!?!?





コメント (8)

☆3tank dive☆

2008-06-26 | DIVE ECHIZEN

今日も浜松から来られてるMりしたサンとダイビング
2泊3日のMりしたサン。今日が、最終日。
早朝6時から、③ダイブしましたぁ。



①ダイブ目。朝6時エントリー。
誰もいない、お店の前のビーチを貸切。
し~んとしていて、
浅場で水面を見上げると、澄んだクリアーな水から、
陸上の風景が透けて見えて、そして水底がうつり、
とっても不思議でキレイな風景でした。

ちょっと眠いけど朝イチのダイビングは、SAKI大好きデス




②本目ゎ、今年からの新メニューの『ハーフボートダイビング』をしたょ。
お店の沖に設置した漁礁『オレンジバケット』へ。
おととし落とした、作業船のクレーンの先です。
今ゎ、少しずつ魚や海藻も根付きはじめ、『鉄のオブジェ』になってるょ。




③ダイブ目ゎ、岩場の沖の地形ポイント『軍艦岩』へ。
水中から見上げつと、そびえ立つ岩壁がダイナミック。↓




↓ここに来ると、いつもこれを思い出してしまうのゎ、SAKIだけかしら!?

ディズニーランドの『ビッグサンダーマウンテン』だょ
軍艦岩に潜ると、もれなくディズニーランドに行きたくなっちゃう。あはっ




今日で、パラオで出会ったMりしたサンの日本海ツアーも最終日。
遠くはるばる来てくれてアリガトウございましたぁ。
また、越前にもパラオにも遊びに来て下さいねっ。

またね~!!!
コメント

☆TEAM TOKAI MARES☆

2008-06-25 | DIVE ECHIZEN

今日ゎ、水曜日。
平日だけど、県外からダイバーさんが。、
越前に潜りに来てくれましたぁ


今日のゲストさんは4名。
愛知県からお越しのリピーターさんでTけっちさんご夫妻と、
それから、リピーターさんで名古屋のKにいさんと、
浜松からお越しのMりしたさんの4名のダイバーさんです。
Kにいサンゎ、去年パラオで出会ったダイバーさん。
Mしたサンゎ、今年パラオで出会ったダイバーさんです。
そう、みなさん東海地方からお越しです。
そして、偶然にもみなさんマレスのBCをお使いだったので、
チーム東海マレスと命名しちゃいました。
そして、みんなで意気投合してダイビング楽しみましたぁ



①ダイブ目のボートポイント『アゼグり』
くらげの1種のサルパの長~いやつがけっこう浮かんでました。
見てるとキレイだけど、触手に触れると痛いから要注意なのデス。↓




②ダイブ目ゎ、お店の前のビーチ『壁石浜』へ。
ラブラブなアオリイカのカップルがけっこういました。
ちょっと、うらやましかったりします。




ホンダワラの海藻の中にゎ、アオリイカのたまごもちらほらと見かけます。
ゲストさんも、ホンダワラの草原の中で、かくれんぼ



今日ゎ、①ボート①ビーチダイビング。
意外と透明度もまぁまぁ良くて、みんなでわいわい、
ダイビングを楽しめましたぁ。
またチーム東海で、集合できるとイイですね。





コメント (1)

☆we met at PALAU☆

2008-06-24 | DIVE ECHIZEN

今日ゎ、遠くはるばる浜松から来られたMりしたサンとダイビング。
Mりしたサンゎ、この5月にSAKIが冬の間働いている、
パラオのカープアイランドで、出会ったダイバーさん。
初パラオだったのに、あいにく台風に遭遇し島に缶詰めになっちゃって、
あまり潜れなかったから、今度ゎ、初日本海にチャレンジ。



そんなMりしたサン。
なんと、夜中の2時に浜松を出て、朝5時半に越前に到着
今日から、2泊3日で③日間のダイビングの予定です。
早朝に到着されたので、そのまま、その勢いで早朝にGO




でもねぇ。。。
昨日から、ちょっと海況が悪く波とうねりがあった越前。
今日も、早朝の海の中ゎ、うねりがありました。
ゆらゆら、海藻もゆ~らゆ~らの、ダイビングだったょ。




海況がイマイチだったので、あっさりダイビングゎあきらめて、
SAKIゎ、急遽、お休みをもらって、Mりしたサンと観光へ出発
日本海・福井といえば、やっぱり観光名所ゎ、『東尋坊』ですよねっ。
断崖絶壁の東尋坊に行って来ましたぁ。
今日ゎ、水中でゎなく陸上のガイドになりました。(笑)





崖っぷちの眺望も素晴らしく有名な東尋坊ですが、じつゎここ、
むかしゎ、自殺も多かった場所。。。
ところどころに、こんな電話BOXも設置されているんです。
『命を大切に』と書かれた救いの電話。



ちょっと、ふざけてしまって、ごめんなさい。↓

つらいコトがあったら、誰かに相談すること、話すことが大切。
どうにもならないことでも、話すだけで心が軽くなるょ。





空を見上げたら、朝のくもり空が、もうこんなに晴れてました。
日本海の青空デス。↓




今日ゎ、ダイビングでゎなくて、観光になっちゃったけど、
パラオで出会ったお客さまが、こうして、遠くはるばる、
越前まで潜りに来てくれるって、とっても嬉しい
地元福井にいたら、東尋坊ゎ、めったに行かないから、
今日ゎ、ちょっとリフレッシュした①日でした。

コメント (4)

☆EARLY DIVE with YUKIchan☆

2008-06-23 | DIVE ECHIZEN

土日が終わって静かな月曜日。


今日ゎ、朝からしとしと雨
海も荒れてしまいました。
昨日から、泊まっておられたゲストさんも海ゎ、断念してお帰りになり、
今日ゎ、1日中、陸上班でしたぁ。ふぅぅ。
ダイビングオフィスで事務仕事をしたりレンタルの手入れをしたり、
すべてが大切なお仕事なんだけど、ダイビングガイドとしてゎ、
に入りたいんだよねぇ



さてさて、今日ゎ、昨日のお話。
昨日ゎ、ガイド仲間のYUKIちゃんと2人で、
お仕事前の早朝ダイブをしたの
目的ゎ、タツノオトシゴ探し
やっぱり、ダイビングガイドゎ、
ゲストさんにめずらしいお魚を、見せてあげたい
でも、ここゎ、越前・日本海。
パラオと違って、サメやカメやナポレオンがいつもいるわけぢゃないカラ、
日本海に隠れ住む、めずらしいお魚を探しださなくちゃいけないのデス。
まだ水温が低くて、お魚が少ない時期なので、週末のガイドに備えて、
YUKIちゃんと2人で、お魚探しの早朝ダイブに行ってきたょ。
ダイビングインストラクターも日々勉強&地道な努力が必要なのだっ。


やったぁ。2人で力を合わせて20分で3固体見つけたょ


①SAKIが最初に見つけた、妊婦さんの茶色のタツ↓


②さすが、YUKIちゃん、白タツをすぐに発見↓



③すごいYUKIちゃん続けて茶タツもすぐに発見↓



YUKIちゃん、ついてきてくれてありがとう
じつゎ、前日から、YUKIちゃんゎ、風邪気味だったの。
でも、SAKIが言い出したタツ探しに、早起きして一緒に来てくれた。
ダイビング後に、YUKIちゃんがサイナス(副鼻腔)が痛かったことを聞いた。
彼女ゎ、とっても努力を惜しまず頑張りやさんなのだ。
ダイビング中、そんな素振りを1つも見せずに一緒に探してくれたょ。

ごめんね、気がついてあげれなくて・・・。
私たち、ダイビングガイドのお仕事、体が資本。
ちょっと、風邪をひいちゃうだけでも海の中に入ると耳や鼻がキツイ。
女性だから、冷えやすいし、お腹とか冷やしちゃいけないし、
体調が必ずしも毎日いいわけぢゃない。

自分へのリスクも高いし、体力的に精神的にもキツイ仕事だって思うの。
ダイビングガイドになることは、意外と簡単だけど、
続けていくってことが厳しい世界だと思う。
たくさんの女性ガイドがすぐに、辞めていってしまうこの業界。
続けたくても、腰や耳を痛めたりして、断念せざるおえないことも。
仲間が辞めちゃうのって、とってもさみしいし、心細いけれど、
女性だから結婚や出産で辞めていくことも仕方ないこと。
そんなガイドのお仕事を8~9年続けてきた私とYUKIちゃん。
価値観や、仕事に対してのポリシーや、自分への厳しさ、
ダイビングへの想い、ゲストさんへの想い・・・。
何かと、SAKIと似ているYUKIちゃん。
今、SAKIが続けられているのゎ、YUKIちゃんが、
一緒に越前でがんばっていてくれるからなんだなぁ。。。
って、今日、あらためて思ったのでした。
YUKIちゃん、この夏も一緒に元気に潜っていこうね


コメント (2)

☆dad and son☆

2008-06-22 | DIVE ECHIZEN

今日も越前雨模様


それでも、県外からダイバーさんが、いっぱい潜りに来てくれましたぁ。
リピーターさんの岐阜からお越しのTちもと親子さん&金沢のHろせさん
そして、初めて来て下さった、金沢からのOおいけサン


雨にも負けず、みんなで元気にボートダイブへ行ってきたょ
ゲストさん4人だったから、SAKIとガイドのかわちゃんとゲストさん2名で、
S②チームに分かれてダイビング
SAKIゎ、去年SAKIが、アドバンスの講習を担当した、
岐阜のTちもとパパ&Yうすけクンとダイビング☆
今年ひさしびりに会ったYうすけクンは高校生になり、
おっきくなってましたぁ。
ボートポイントでゎ、写真のホタテウミヘビを見れて、
とっても喜んでいましたぁ。


TちもとパパとYうすけクン。
去年から、何度ヵ、ご一緒させてもらっているけれど、
本当に仲良しな親子なの
水中も、パパがいっつもYうすけクンを見守っていて、
陸上でゎ、まるで友達同士みたいな2人。
水中でも仲良しハィぱちり

ほのぼの親子と、ほのぼの過ごした1日でした。
Tちだパパ&Yうすけクン、また一緒に潜ろうね!!!




コメント

☆LOVE LOVE FAMILIY☆

2008-06-21 | DIVE ECHIZEN
福井県も梅雨入りしました。
今日も、越前海岸でダイビングのお仕事でした。
今日ゎ、愛知からお越しのOいかわサンファミリーを、
ボート&ビーチダイビングにご案内したょ。
パパ&ママ&Aずさちゃん
見ていて、うらやましぃくらいの仲良しご家族なの☆



水中ベンチに座って、記念撮影パチリ
パパ&ママ、陸上も海の中も、今でもラブラブですっ



お嬢さんのAずさちゃん☆
パパ&ママ想いの優しくて明るい女の子



こんなラブラブ仲良しのファミリーと、一緒にすごして、
SAKIもほのぼのした①日を過ごせたょ。


SAKIも将来、こんなラブラブファミリーを作りたいな。

コメント (8)

☆model☆

2008-06-20 | PALAU

今日も、パラオでのお話デス。

昨日に引き続き・・・。
今年の冬のSAKIのパラオでのBIG NEWSが3つ。
①つ目ゎ、TIGER SHARKとの遭遇
②つ目ゎ、水中でイルカとの遭遇
③つ目が、今日のお話。






水中モデルのお仕事をしたょ







場所ゎ、写真のPALAUの『Jellyfish Lake』にて。
もともと、海だったところがロックアイランドに隔離され、
取り残されたクラゲが触手を失って、ささないクラゲの池だょ。
とっても、幻想的な、SAKIの大好きなポイントだょ

SAKIが撮った写真だょ↑↑↑
アメリカ人のプロのフォトグラファーのお仕事のお手伝いだったょ。
一緒にモデルを担当したのゎ、美人のロシア人のお姉さん
朝から夕方まで①日中、このジェリーフィッシュレイクにいたょぉ。
写真ゎ、プロの方の撮った写真なので、
ここで公開できないのが残念
でも、はじめてのモデルのお仕事ゎ、楽しかったデス






今年のSAKIのNO3のTOPNEWSになりました
コメント (6)

☆dolphins☆

2008-06-19 | PALAU

今日ゎ、冬の間SAKIが働いていたPALAUでのお話。
今年の冬のSAKIのパラオでのBIG NEWSが3つ。
①つ目ゎ、TIGER SHARKとの遭遇。6月16日の日記も見てね。
②つ目ゎ。。。今日のNEWS。





 
ダイビング中に水中でイルカに遭遇






パラオで4回目の冬にして、初めて水中でイルカに会えた。
ボートの上から、見かけることゎ、よくあるんだけど、
ダイビング中に潜っていて水中で会えることって、めったにないの。

すっごい感動したょ


場所ゎ、BLUE HOLEからBLUE CORNERにかけて。
ダイビングの後半で、水深5mくらいで安全停止してたら、
くぅくぅくぅってイルカの鳴き声が聞こえてきたの。
SAKI、『絶対ちかくにいる!!!』
って思って、キョロキョロしていたら、SAKI達の、
10mくらい近くを通りすぎていったんだょ。
見つけた瞬間。
本当に、胸がどきどきしたょ。

その日ゎ、①日ずっとずっとHAPPYだったょ。




今年のSAKIのNO2のTOPNEWSになりました
コメント (8)

☆Refresh diving☆

2008-06-18 | DIVE ECHIZEN

今日も、日本海・越前でダイビングのオシゴトでした。
今の越前、水温18~20℃。パラオが28℃~30℃だったから、
その差、10℃。やっぱり日本海の水ゎ冷たいね。 
でも、この冷たい海にも、最近ヮ、慣れてきたょ。



今日ゎ、京都からお越しのAさんと2人でのんびりダイブ。
最初のCカードをとってから、約1年ぶりのAさんゎ、
最初ゎ、とっても、緊張気味。
1年ぶりって、誰でも緊張しますよね。
でも、潜ってしまえば、すぐに、
カンを取り戻して、楽しそうに泳いでいたょ。ほっ。
そんなゲストさんに、リラックスして潜ってもらえたら、
イントラ冥利に尽きまする。




最初のダイブゎ、ダイビングを、思い出してもらう目的で、
のんびり、ゆっくり。
2本目ゎ、ずいぶんと慣れてこられたから、足をのばして、
SAKIの大好きな場所へ




今日も、きちゃいましたぁ。黄色い草原
海草がまるで、林のようで、幻想的な風景が、
大好きな場所デス。




まだまだ冷たい日本海だけど、この黄色い草原の風景を見れるのゎ、
この冷たい時期限定だから、がんばって潜れちゃうんだょ。
コメント

☆Repeaters☆

2008-06-17 | DIVE ECHIZEN

SAKIゎ、今日も日本海・越前のお店でダイビングガイドのお仕事。
パラオから帰ってきて、早や3週間。
越前の海の冷たさにも、なじんできたょ。
今日のゲストさんゎ、去年何度通ってくださったリピーターさん。


名古屋からお越しのSとうサン&石川からお越しのHろせサン。
お2人とゎ今年初の越前ダイブでしたぁ。
ひさしぶりに逢う、なつかしい笑顔
ゲストさんの笑顔を見ると、SAKIもテンションUPしちゃいます
長身のお2人とパチリ
SAKIがとってもちびっこに見える。
(本当にちびっこなんだけどねっ





今日ゎ、お2人とお店の前のビーチで2ダイブ。
SAKIの大好きな場所へご案内したょ
ここゎ、黄色い草原デス。
まるで黄色いじゅうたんをしきつめたように海草いっぱいなの
海の中に幻想的な風景が広がっていて大好きな場所
夏になると、この海草ゎ、切れてなくなり、岩があらわになるょ。
ちょっと、水温ゎまだ低めの冷たい海だけど、
この世界を見れるのゎ、この時期限定なのです。


黄色い草原見たい方ゎ、おいそぎ下さいっ



県内外から越前の海に通ってくださるリピーターさん達☆
また同じお店を選んで来てくださるって本当にうれしい
 Sとうサン&Hろせサン、また一緒に潜りましょっ
コメント (13)

☆TIGER SHARK☆

2008-06-16 | PALAU

今日ゎ、パラオでのお話。
毎年、冬の数ヶ月をパラオのカープアイランドで、
ダイビングのお仕事してるSAKIですが、
その間ゎ、ほとんど毎日ダイビングに出かけるの。
そして、毎年、何ヵBIGサプライズがあるょ。

今年のSAKIのTOP NEWS NO1ゎこれ

TIGER SHARKに遭遇したこと


今年のゴールデンウィークに、ウーロンチャネルというポイントで!
タイガーシャーク 和名ゎ、イタチザメ
ホホジロサメに次ぐ、危険なサメの1種です。
ゲストさんとチャネル(水路)の中を、のんびりまったり泳いでいると、
後から、ホワイトチップシャークやグレーリーフシャークが、
ものすごい勢いで泳ぎ去っていったの。
あれれ~!?!?!と思っていると、さらにその後方から、
2匹のすっごい大きなサメが、ものすごいスピードで、
私たちの両サイドを駆け抜けていったの!!!



SAKI、大興奮。初めて見たよ。あんなに大きなサメ。
今思うと、凶暴&獰猛なサメなだけに、なんともなくて良かったなぁって、
ほっとするけど、あの時ゎ、
アドレナリン出まくりで、水中で叫びまくりました。
タイガーシャークが2匹ですよぉ。2匹。
パラオ人ガイドのフレイブも初めて見たから、ハトに豆鉄砲状態
ゲストさんゎ、『なんだヵ、大きいサメ』くらいにしか、思っていなかったそうです。
かなりヤバイさめです。知らないって幸せですね。
大物好き&サメ好きのSAKIゎ、怖さよりも大興奮
全長4~5mの本当におおきなサメだったょ。
今、思えば、かなり『ヤバイ大きさ』でした。






こんなことって、一生に一度あるヵないかかしらん!?
何が出るヵわからない、そんなサプライズのあるパラオの海が、
大好きなのだぁ。






今年のSAKIのNO1のTOPNEWSになりました
コメント (19)